パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米統合参謀本部議長がトランプ前大統領の暴走を警戒していたことが明らかに」記事へのコメント

  • いいのかソレ? (スコア:5, すばらしい洞察)

    >更に、万が一攻撃することになる場合は、事前通知するとも伝えていたそうだ。

    と思ったが、よく考えたら攻撃前に相手に通知するってのは普通に宣戦布告だな

    • 朝鮮戦争以降、アメリカが当事者になった戦争は全て宣戦布告なしに始まってるので、それらに比べれば、(宣戦布告ありの戦争が、もう時代に合わないモノでも無い限りは)十分な進歩かと。

      • by Anonymous Coward

        イラク戦争のときは開戦数日前に最後通告しているのであなたの主張は間違いでは?
        あれがアウトなら東南アジアのどっかの国が70年くらい前に始めた北アメリカ州のどっかの国との戦争も宣戦布告なしの奇襲攻撃になる。

        • by Anonymous Coward

          あれがアウトなら東南アジアのどっかの国が70年くらい前に始めた北アメリカ州のどっかの国との戦争も宣戦布告なしの奇襲攻撃になる。

          あれ。大日本帝国の対米戦争は宣戦布告ナシの奇襲攻撃なんじゃないのフツーに?
          事前に宣戦布告してたっけ?

          • by Anonymous Coward

            日本側は真珠湾攻撃のぎりぎり直前に宣戦布告しようとしてたけど
            (外交暗号の解読で) 事前に攻撃を察知してた米国側が、意図的に大使との面会を遅延させて、事前の宣戦布告を回避。

            米国世論や他国に対して「宣戦布告もなしに攻撃された」との「事実」を喧伝できるという成功を収めた。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 23時24分 (#4115190)
              しようともしてない
              あの遅れた電文は単に交渉の中止を告げるだけで最後通牒でもなく
              どう贔屓目に見ても宣戦布告とは解釈できないもの
              というか宣戦布告と解釈されないように注意深く文面を練って奇襲効果を求めていたわけ
              時刻通りに手交できていてもだまし討ち扱いは避けられなかっただろうね
              親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...