パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本政府、人為的に台風の勢力を落とす「台風制御」の研究を支援」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    台風だって、地球規模の気象現象の一つなのだから、大したことないと思う局所的な(台風が局所的な現象とは思えないけど)現象を不用意に人間がいじることによって、予想外の悪い結果をもたらす可能性がある。

    人間が自然現象をコントロールできるなんて、思い上がりもいいところだと思うけどなあ。

    • それを言い出すと例えば、川にダムや堤防を作るのも局所的な自然現象のコントロールだよね。それを最初に試みた先人を「思い上がりもいいところ」と批判した同時代の人もいただろうし、実際に悪い結果も一部にはあっただろう。

      でも結果としては、ダムや堤防は人類にとって(まあ、少なくとも日本にとって)不可欠な技術になってる。

      • by Anonymous Coward

        ダムなんてものはビーバーだって作る。
        気象のコントロールと地域の自然環境を変えるのは違う。

        まあ日本がやらんでも中国がすでに気象のコントロールやってるらしいし。
        日本がやるにしても超大型の台風を大型に変えたりする程度だろうし関係各国の同意を得てからだろうとは思うけど。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...