パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

訃報: 英発明家 クライブ・シンクレア卿」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 15時30分 (#4116096)

    ケイブンシャのマイコン大百科か、こんにちはマイコンだったかの巻末のマイコンカタログで、買えそうなのが3万円台のZX-81しかなかったなあ。
    SEGAのSC-3000が発売されなかったらこれ買ってたと思うけど、スペックのツラさはベーマガの投稿ゲームを見ただけでもよくわかり、買わなくてヨカッタと思いました。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと大きな書店や文房具店のショーウインドウなんかに飾ってあった製品ですね
      #名前は知っていても稼働中の製品を見たことは無い

      • Re:ZX-81 (スコア:4, 参考になる)

        by mfukuda (15975) on 2021年09月20日 17時28分 (#4116141) 日記
        ZX-81は日本では三井物産が扱ってて、私の地元の紀伊国屋書店の店頭で現物の動作デモしてた記憶があります。ZX-80は現物も広告も一度も見たことなかったです。

        いかんせん、スペックがしょぼくて(1KB RAM、拡張しても16KBとは…)、ゲームを含む商用ソフトが皆無で、応援するようなユーザコミュニティもなかったため、日本では定着しませんでした。ベーマガとかでも、ZX-81用のプログラムはしょぼいのばっかりでした。手元にあるベーマガ3冊(1983年3月、1984年1月、1984年2月)でも、それぞれ1本しかZX-81のプログラムは載ってません。
        手元の雑誌をあさると、『初歩のラジオ』の1982年1月号に広告と紹介記事(2ページ)がありました。
        プリンタが放電プリンタですよね。これもMZ-80用の純正プリンタとしては80桁くらいの大きいやつが割と出回ってましたが、ZX-81は小型のにして安価にしてたのが広告で印象に残ってます。

        CRTCのかわりにNOP命令でタイミング調整してRFモジュレータ経由でテレビにモノクロで直接出力してたので、プログラムを全力で走らせると画面表示が消えるとのことで、これもゲームが作りにくい原因の一つかと。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > スペックのツラさはベーマガの投稿ゲームを見ただけでもよくわかり

      「いや~、この当時のパソコンなんてみんな似たり寄ったりの貧弱性能だったよ」と思ったが……

      ……これは確かに酷いwww

      • by saratoga (23467) on 2021年09月20日 22時51分 (#4116292) 日記

        ZX-81は店頭で見てただけで実際にプログラムを組んだことはないけれど、シンタックスエラーがあると改行キーを押すタイミングでエラーが出たそうだ。
        これは仕事で使ってたHP-85でも同じ仕様で、タイプミスはすぐその場で教えてくれるのでありがたかった。
        他のありふれたMS-BASICだと、RUNしてインタプリタがそこに到達するまでエラーがでないので、ずいぶん意地の悪い仕様だと感じたものだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      実物触ったことがあります。
      どこかの店頭だったと思いますが、覚えてない。
      キーが押しにくかった思い出しかないです…。

    • by Anonymous Coward

      今や、これと似たサイズのキーボードつきのRasberryPi 400が販売されています(品切れ中だけど・・・)
      数値だけで比較すれば
      RAM:16KB→4GB (25万倍)
      CPU:Z80 3.25MHz→ARM v8 1.8GHz(600倍+α)
      価格:約1/3
      ・・・なのに、なぜ「RaspberryのこんなCPUじゃ非力」なんて思ってしまうんだろう(涙)

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...