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①は8個の100000から5個の100000を引くと考えれば8-5だから答えは100000②も同様に100が瞬間的に思いついてなにかの引っ掛け問題かな? と思って答えを見たらそのまんまだった。小学3年生に解けるかどうかはともかく。(□年生まで△桁以上の数の計算を教えない、みたいな縛りなかったっけ?)
「次の掛け算を解け。ただし先生の頭の中の式と同じ順番で数字を書かなければ不正解とする」のほうがよほど理不尽だ
> □年生まで△桁以上の数の計算を教えない「教えない」といった縛りはありませんが、1年生で100までの数をやりますが、この時点で「10を一塊」として、今回の問題と同じ考え方をやります。(一桁の足し算引き算のあとで、80-50ができるようになる)で、2年生で10000までの数、3年生で10000より大きな数(汎用的な位取りの仕組み)をやるので、三年生で「100000をもととする」のはOKでしょう。
流石にその頃なら「桁」の存在については薄々感づいていそうですね。
「8-5だから答えは100000」なにゆうてはるんですか?
「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」って書いてあるのが見えないの?
「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」3個の100000が残ります。
お前0点な
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
言うほど難しいか? (スコア:0)
①は8個の100000から5個の100000を引くと考えれば8-5だから答えは100000
②も同様に100
が瞬間的に思いついてなにかの引っ掛け問題かな? と思って答えを見たらそのまんまだった。小学3年生に解けるかどうかはともかく。(□年生まで△桁以上の数の計算を教えない、みたいな縛りなかったっけ?)
「次の掛け算を解け。ただし先生の頭の中の式と同じ順番で数字を書かなければ不正解とする」のほうがよほど理不尽だ
Re:言うほど難しいか? (スコア:1)
> □年生まで△桁以上の数の計算を教えない
「教えない」といった縛りはありませんが、
1年生で100までの数をやりますが、この時点で「10を一塊」として、今回の問題と同じ考え方をやります。(一桁の足し算引き算のあとで、80-50ができるようになる)
で、2年生で10000までの数、3年生で10000より大きな数(汎用的な位取りの仕組み)をやるので、三年生で「100000をもととする」のはOKでしょう。
Re: (スコア:0)
流石にその頃なら「桁」の存在については薄々感づいていそうですね。
Re: (スコア:0)
「8-5だから答えは100000」
なにゆうてはるんですか?
Re: (スコア:0)
「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」って書いてあるのが見えないの?
Re: (スコア:0)
「8個の100000から5個の100000を引くと考えれば」
3個の100000が残ります。
Re: (スコア:0)
お前0点な