アカウント名:
パスワード:
商品ちゃんと発送してから潰れろよな色々面倒なんだよ…
最近の日本でもちゃんと清算してから倒産する どMな企業もあるけど基本的に、企業は「アカン」と判断した時点で倒産する。
かりにその時、営業活動してラインが動いていても 突然会社は倒産する。
つまり、倒産するような会社と取引した 奴があほなんやでぇ。
聡明な貴方にぜひお知恵をいただきたいのですが、次に潰れる会社はどこですか?潰れた後から言うだけで良ければ、いかにアホな私でも見分けが付くのですが…。
「結果論」と言ってる?
聡明な人にしか見えない文字で書かれてあるんだよ。きっと。
別の者ですが...貸倒引当金って知ってますか?どこの会社でも計上しているはずですが、取引先が倒産した時に備えて準備するものになっています。非上場の会社なら特に外部からはその会社の経営実態は分かりにくく、いつ倒産するかなんかわからんので、ちゃんと用意しときましょ、というものです。
ただ、定期的に普通に取引していれば予兆(急に手形にしたいと言ってきた、一方的に支払いサイトの短縮または延長を求めてきた、分納を何度も打診してくる 等)は必ずあるので、そこをトリガーに考えるのが一般的です。また、帝国データバンク等の企業調査会社の売掛・買掛与信審査向けのデータを取り寄せることでもある程度予兆あることが分かります。それこそ申し訳ないが「予兆がわからない奴がアホ」というレベルです。
※個人向けを含む電子商取引サイトであれば、決済手段が減る、納期未定品が多くなる、(今回のような)標準納期を過ぎても物品が発送されない等が危ないサインです。
「倒産するような会社と取引した奴があほ」という見識に対して「じゃあ次に潰れる会社はどこですか?」と質問しているのに、なぜか次から次へと別の者が代わりに話を逸らし始める不思議なツリー
#4118574に書いてあるのを参考に調べるのはお前の仕事ではないでしょうか
なんだやっぱり結果論か
> 別の者ですが...> 貸倒引当金って知ってますか?
これって中華の会社には、あてはまらないですよね?
購買部門の話としては、大きい会社だと経理部門の人が辞めるとか、小さい会社なら社長と経理が夜遅く二人だけで残ることが多いというのが前兆であることが多いと聞いたことがあります。
発送できなくなったから潰れたんじゃないかな。取引先への支払いができなくて、在庫を含めた資産を差し押さえられたとか。
8月上旬にスタッフの活動が止まった。をどうはんだんするかだよねぇ
管財人から、資産保護のため、PCやらサーバやらを触ることを一切禁じられた、とかかなぁ。twitterアカウントも、場合によっては過去発言削除とかの隠蔽工作ができてしまうから、サインインを禁止されているかも。
EC界の消費者保護はベストエフォート!
なんで信頼できないとこで買うのかな?情報強者なら絶対に使わないんじゃないのだろうか。
// クレカ決済なら手間は大してかからない。時間はかかるけど。
やはり買い物は、日本橋三越か京都大丸ですね。
やっぱり実店舗が一番!
潰れる側からすれば個人の購入者なんて一番踏み倒しやすい債権だから、まあそんなことはしないよ。そんなことするカネあるなら仕入先とかに回す。次があるんだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
潰れるにしても (スコア:0)
商品ちゃんと発送してから潰れろよな
色々面倒なんだよ…
Re:チンパン (スコア:2, すばらしい洞察)
最近の日本でもちゃんと清算してから倒産する どMな企業もあるけど
基本的に、企業は「アカン」と判断した時点で倒産する。
かりにその時、営業活動してラインが動いていても 突然会社は倒産する。
つまり、倒産するような会社と取引した 奴があほなんやでぇ。
Re: (スコア:0)
聡明な貴方にぜひお知恵をいただきたいのですが、次に潰れる会社はどこですか?
潰れた後から言うだけで良ければ、いかにアホな私でも見分けが付くのですが…。
Re: (スコア:0)
という ということになりますね。そういう意味ではあなたの現状認識は適切ですね。
Re: (スコア:0)
「結果論」と言ってる?
Re:チンパン (スコア:1)
聡明な人にしか見えない文字で書かれてあるんだよ。きっと。
Re: (スコア:0)
別の者ですが...
貸倒引当金って知ってますか?
どこの会社でも計上しているはずですが、取引先が倒産した時に備えて準備するものになっています。
非上場の会社なら特に外部からはその会社の経営実態は分かりにくく、いつ倒産するかなんかわからんので、ちゃんと用意しときましょ、というものです。
ただ、定期的に普通に取引していれば予兆(急に手形にしたいと言ってきた、一方的に支払いサイトの短縮または延長を求めてきた、分納を何度も打診してくる 等)は必ずあるので、そこをトリガーに考えるのが一般的です。
また、帝国データバンク等の企業調査会社の売掛・買掛与信審査向けのデータを取り寄せることでもある程度予兆あることが分かります。
それこそ申し訳ないが「予兆がわからない奴がアホ」というレベルです。
※個人向けを含む電子商取引サイトであれば、決済手段が減る、納期未定品が多くなる、(今回のような)標準納期を過ぎても物品が発送されない等が危ないサインです。
Re:チンパン (スコア:1)
「倒産するような会社と取引した奴があほ」という見識に対して
「じゃあ次に潰れる会社はどこですか?」と質問しているのに、
なぜか次から次へと別の者が代わりに話を逸らし始める不思議なツリー
Re: (スコア:0)
#4118574に書いてあるのを参考に調べるのはお前の仕事ではないでしょうか
Re: (スコア:0)
なんだやっぱり結果論か
Re: (スコア:0)
> 別の者ですが...
> 貸倒引当金って知ってますか?
これって中華の会社には、あてはまらないですよね?
Re: (スコア:0)
購買部門の話としては、大きい会社だと経理部門の人が辞めるとか、小さい会社なら社長と経理が夜遅く二人だけで残ることが多いというのが前兆であることが多いと聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
発送できなくなったから潰れたんじゃないかな。
取引先への支払いができなくて、在庫を含めた資産を差し押さえられたとか。
Re: (スコア:0)
8月上旬にスタッフの活動が止まった。
をどうはんだんするかだよねぇ
Re: (スコア:0)
管財人から、資産保護のため、PCやらサーバやらを触ることを一切禁じられた、とかかなぁ。
twitterアカウントも、場合によっては過去発言削除とかの隠蔽工作ができてしまうから、
サインインを禁止されているかも。
Re: (スコア:0)
EC界の消費者保護はベストエフォート!
Re: (スコア:0, フレームのもと)
なんで信頼できないとこで買うのかな?
情報強者なら絶対に使わないんじゃないのだろうか。
// クレカ決済なら手間は大してかからない。時間はかかるけど。
Re: (スコア:0)
やはり買い物は、日本橋三越か京都大丸ですね。
Re: (スコア:0)
やっぱり実店舗が一番!
Re: (スコア:0)
潰れる側からすれば個人の購入者なんて一番踏み倒しやすい債権だから、まあそんなことはしないよ。
そんなことするカネあるなら仕入先とかに回す。次があるんだから。