パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

踏切は禁止」記事へのコメント

  • by ijumi (49396) on 2021年09月23日 18時13分 (#4118252) 日記

    アメリカだと踏切で一時停止すると「何故止まるんだ?」って怒られて
    免許貰えなかったって話を昔聞いたコトがあります。。

    見通しの良い場所なら、それもアリかなーって思うのですケド、
    日本とアメリカでは、踏切りというものの位置付けが違うんでしょうね。

    で、もう一つ。
    既に亡くなった破天荒で有名だった、関西大物芸人さんの付き人をしてた芸人さんが、
    深夜にクルマで帰宅している際、赤信号で止まってると、運転席に「足」が伸びてきて
    「何止まっとるんじゃ!(#゚Д゚)」「クルマ来とらん、早よう行かんかい!(#゚Д゚)」
    とメチャ怒られた話を思い出しました。

    いかにも、彼らしいなぁ…って話だったのですケド、
    実際、夜間になると黄点滅になる信号も割と近場に有ったりしますし、
    厳密に信号を守っていても、信号無視のクルマにぶつけられる可能性もあります。
    自分の「目」の信頼性を一番だと考えると、それを全否定はできないとも思います。
    (いちお私は信号が青でも、左右から突っ込んでくるクルマが無いかは確認します。)
    結局、責任の所在を明確にする意味でルールを決めているような感じがします。。

    う~ん、何だったっけな…踏切には「第○踏切」みたいにな格付けがあって、
    日本には警報機や遮断機が無い踏切りが多いのですケド、昨今の人口減少により
    廃止傾向にあって、近隣住民は迂回を余儀なくされてしまったという話を聞きました。
    それもまた困ったモノですよね。。

    # 田舎住まいなので、ウチの近くには幅1m位の踏切が沢山あります(^^;)

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...