パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GM、Chevrolet Bolt EV のバッテリー生産再開を発表」記事へのコメント

  • LG Chem (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年09月24日 10時10分 (#4118529)

    過去二回のリコールで LG Chem製のバッテリーを使用している時点でGMは本当に考え直した方が良いのでは?

    LG は製造工程を更新しただけで、「安心して使用できるバッテリーが生産可能」という表現は、今までは
    「危険に満ちて、使用が躊躇われるバッテリー」を、問題が無いとGMへ送り続けていたわけで日本でも検査
    不正が存在するが、かなり悪質な不正があったと個人的には推定します。

    現代自動車のEV「Kona Electric」でも同様のアイオニック (IONIQ5)や、販売が最も好調だった「コナEV」でも
    火災が起きているが、「リコールの理由になった電池セルの製造不良は、再現実験では火災を引き起こさなかった
    ので直接的な原因とはいえない」「BMS(電池管理システム)の充電マップについて、当社が提案したロジックを
    現代自動車が誤って適用したのを確認した」などと反論しており、責任の1つも感じられません

    GMのEVに相次ぐ発火、原因名指しのLGに巨額賠償の試練
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01231/00042/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、現実的には他のバッテリーメーカーに切り替えられるわけでもない。
      他のメーカーに生産余力はないし、すぐにGM仕様のバッテリー製造もできない。

      この状況でLGchem切るなら、一旦EV止めるぐらいの決断が必要になるのでは。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...