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昔のロジクールは神対応だったんだけど今は改悪続き理由はサポートを悪用して新品を手に入れ売り捌く輩が出てきたことだと言われてる悪用する奴らクズ過ぎるだろ
最近のロジクール、テクニカルサポートは酷かったぞ。
ドライバがインストールできないので日本語で問い合わせる→中国語で返事が来る(かつ翻訳サイトで見ても的外れ)→話にならんので英語で返信してみた→上記の中国語の返事をGoogle翻訳で日本語にした返信が来る→埒が開かないので電話したら日本語カタコトで話が通じない(30分ぐらい待たされて説明に20分ぐらいかかって、折り返しメールしますが結論)→電話の返信としてYouTube動画のリンクが来る(公式の作成ではなく一般ユーザーの他社製品トラブルシュート)→動画のやり方でも改善しないと言ったらハングル表記のβ版ドライバが送られてくる→それでも直らないので販売店に相談したら返品受け付けてくれた
サポート悪用されたから、で劣化するにしても、程度ってモノがあらぁ。
かなりな保守費を貢ぐテクニカルサポートで、こんな対応をされちゃうケースに最近よく遭います。受付メアドにjpが入ってたり、電話番号が国内だったりするので、契約時点ではわからないんですよね…。こういう場合、詐欺とまでは言わないけれど、二度とお前からは買わないって思います。
自分はドライバの問題でサポートに連絡したら、製品を破壊した動画を撮ってYoutubeにアップロードしろと言われたな。頭に来てそれ以来ロジクールは買ってない。
そこまで劣悪な対応はされたことなくて、せいぜい(保証期間内に)チャタリングがひどかったりホイールが空回りしちゃうようになったので、交換を頼んだら例の故障品は送らないでいい「神対応」があったくらい。もちろん保証期間がそれで延びるわけではないし、次に故障するときはほとんど保証期間切れるのでまた新品買うのだけど、この新品というのが年々モデルチェンジしていて、しかも段々と劣悪になっていってるのが悩みのタネ。そうはいっても他に使いやすそうなトラックボールのメーカーってないんだよなぁ。
物理故障はどうせ交換しかないから、普通の「故障品を発送→修理か新品を返送」がベースラインで、せいぜい「問答無用で新品を送る」の楽なパターンか、「壊した動画を出させて新品を送る」な阿呆対応ぐらいだからね。手間や心証はともかく、だいたい問題は解消する。
ソフトウェア関連だと、ドライバ等の品質もトラブル対処力もクソだから、ロジクール製品で何か問題が起きたら諦めるしかない。それこそ返品での返金ができれば御の字なレベル。
その時期によるが一時期そうなっただけで今は故障が分かる動画とかとってくれだけになってるよ時期によって変わってるのはそりゃ「対策してくるあほ」がいるからでしょ
昔は、サポート期間中ではあるものの、もう代わりがなくて同クラスの次世代品が送られてきたと聞いたが。ロジは製品が変わりすぎて、次世代品といっても全然違うものになってたんだよな。で、面倒だから自分でマイクロスイッチを交換するようになった。
今使ってるG604はマイクロスイッチにアクセスするまでに、ネジが約30本もあるぞ。ネジの種類は3種類あるし、バネは余るしどういうことだ。なんかおかしいだろ、この設計。
そりゃゲーミングマウスだし、強度持たせるためにネジが多いのは不思議ではないような。溶着されてないだけマシでは?
# バネが余るって……雑に分解しすぎ。ホイール回りに入れ忘れたんだろうな。
いや、ネジが30本が本当ならどうかしてるでしょ。強度とネジの数は直接関係がない。
バネについては… それは余らせるほうがだめだ。
マウスにねじが30本も使ってあったら、逆に興奮しないか?昔の戦車のリベットかよと。
ドラえもん百科のオチを思い出した
最安価格帯の小型マウスを愛用してるが(壊れても常に同一製品を購入)、品名は変わってないのに電波法関連の認証番号が変わって電池の持ちも良くなってる他のメーカーだったらちょこっとデザイン変えて新製品として売り出すところだが...コアなユーザーの多い有名ブランドだとそのあたりは鷹揚なのか?
#昔買った27MHz帯のワイヤレス・マウスが駄目駄目で、ロジクールにもハズレはあると身をもって知った
金型高そうだから、使えなくなるまでは、売れてる限り、外見はそのままが合理的なんじゃね?
無線は他と共通で、常に一番安い部品に乗り換えてるとか?
金型は変えない方がお得だが、部品枯渇とかで無線モジュール変えて電池の持ちが良くなったのなら、日本メーカー(日本ブランド)は同じ筐体のままでも大喜びで「性能向上改良版新発売!」とやるだろうな
変わらない製品と言えば、ナショナル(パナソニック)の丸型刃(回転刃)の安い電気髭剃りを思い出した本体のモデルチェンジはしているが、刃の方は軽く40年以上変わってないんじゃないか
M705最大の特徴(だと個人的に思ってた)親指下ボタンを無くしたのは許せん
今まではそれを残したまま何回かモデルチェンジしてたのに
故障品を破壊する動画 [hardware.srad.jp]の提出じゃダメなんですかね
〇メーカー旧製品を回収して検査し故障してたら新品に交換して送付する手間が面倒、面倒だから回収せず新品送り付ける↓〇一部の悪質ユーザー故障したと嘘をついて新品を入手
ロジック狂うロジク~ル
# どうしてこーなった!な経営陣
最初に回収の手間を惜しんだのが悪かったのでは。破壊動画を送れとか完全にその後の対応が斜め上
置き配がデフォのアメリカとはちがって、日本じゃ宅配便業者に交換してもらうサービスがあるから、それ使えばコストは増えるが不正は減るだろうな
悪用してるユーザーが~なんてどこにも書いてないメーカーが保証期間を間違えただけでしょ
脱線して自分語りしたい奴が多いんだよ
こんなのばっかりならまあ…と説得力を持たせる流れかな?
同意。本題からそれた雑談好きな方は、一家言をgirlschannel.netなどで言ってもろて
昔が神だったというと微妙だな…昔のM950の交換品とか問い合わせから到着に一ヶ月半ぐらいかかった覚えがある。フラグシップモデルでもマイクロスイッチの耐久性が微妙なものを使ってるし、多少でもチャタリングが発生したぐらいでRMA投げないと故障から交換までの時間が長くてしんどいという。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
悪用 (スコア:2, 参考になる)
昔のロジクールは神対応だったんだけど今は改悪続き
理由はサポートを悪用して新品を手に入れ売り捌く輩が出てきたことだと言われてる
悪用する奴らクズ過ぎるだろ
Re:悪用 (スコア:5, 興味深い)
最近のロジクール、テクニカルサポートは酷かったぞ。
ドライバがインストールできないので日本語で問い合わせる
→中国語で返事が来る(かつ翻訳サイトで見ても的外れ)
→話にならんので英語で返信してみた
→上記の中国語の返事をGoogle翻訳で日本語にした返信が来る
→埒が開かないので電話したら日本語カタコトで話が通じない(30分ぐらい待たされて説明に20分ぐらいかかって、折り返しメールしますが結論)
→電話の返信としてYouTube動画のリンクが来る(公式の作成ではなく一般ユーザーの他社製品トラブルシュート)
→動画のやり方でも改善しないと言ったらハングル表記のβ版ドライバが送られてくる
→それでも直らないので販売店に相談したら返品受け付けてくれた
サポート悪用されたから、で劣化するにしても、程度ってモノがあらぁ。
Re:悪用 (スコア:1)
かなりな保守費を貢ぐテクニカルサポートで、こんな対応をされちゃうケースに最近よく遭います。
受付メアドにjpが入ってたり、電話番号が国内だったりするので、契約時点ではわからないんですよね…。
こういう場合、詐欺とまでは言わないけれど、二度とお前からは買わないって思います。
Re: (スコア:0)
自分はドライバの問題でサポートに連絡したら、製品を破壊した動画を撮ってYoutubeにアップロードしろと言われたな。
頭に来てそれ以来ロジクールは買ってない。
Re: (スコア:0)
そこまで劣悪な対応はされたことなくて、せいぜい(保証期間内に)チャタリングがひどかったりホイールが空回りしちゃうようになったので、交換を頼んだら例の故障品は送らないでいい「神対応」があったくらい。
もちろん保証期間がそれで延びるわけではないし、次に故障するときはほとんど保証期間切れるのでまた新品買うのだけど、この新品というのが年々モデルチェンジしていて、しかも段々と劣悪になっていってるのが悩みのタネ。
そうはいっても他に使いやすそうなトラックボールのメーカーってないんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
物理故障はどうせ交換しかないから、普通の「故障品を発送→修理か新品を返送」がベースラインで、せいぜい「問答無用で新品を送る」の楽なパターンか、「壊した動画を出させて新品を送る」な阿呆対応ぐらいだからね。手間や心証はともかく、だいたい問題は解消する。
ソフトウェア関連だと、ドライバ等の品質もトラブル対処力もクソだから、ロジクール製品で何か問題が起きたら諦めるしかない。それこそ返品での返金ができれば御の字なレベル。
Re: (スコア:0)
その時期によるが一時期そうなっただけで今は故障が分かる動画とかとってくれだけになってるよ
時期によって変わってるのはそりゃ「対策してくるあほ」がいるからでしょ
Re:悪用 (スコア:2, 興味深い)
昔は、サポート期間中ではあるものの、もう代わりがなくて同クラスの次世代品が
送られてきたと聞いたが。
ロジは製品が変わりすぎて、次世代品といっても全然違うものになってたんだよな。
で、面倒だから自分でマイクロスイッチを交換するようになった。
今使ってるG604はマイクロスイッチにアクセスするまでに、ネジが約30本もあるぞ。
ネジの種類は3種類あるし、バネは余るしどういうことだ。
なんかおかしいだろ、この設計。
Re: (スコア:0)
そりゃゲーミングマウスだし、強度持たせるためにネジが多いのは不思議ではないような。
溶着されてないだけマシでは?
# バネが余るって……雑に分解しすぎ。ホイール回りに入れ忘れたんだろうな。
Re: (スコア:0)
いや、ネジが30本が本当ならどうかしてるでしょ。
強度とネジの数は直接関係がない。
バネについては… それは余らせるほうがだめだ。
Re: (スコア:0)
マウスにねじが30本も使ってあったら、逆に興奮しないか?
昔の戦車のリベットかよと。
Re: (スコア:0)
ドラえもん百科のオチを思い出した
ロジクール製品の不思議 (スコア:0)
最安価格帯の小型マウスを愛用してるが(壊れても常に同一製品を購入)、品名は変わってないのに電波法関連の認証番号が変わって電池の持ちも良くなってる
他のメーカーだったらちょこっとデザイン変えて新製品として売り出すところだが...
コアなユーザーの多い有名ブランドだとそのあたりは鷹揚なのか?
#昔買った27MHz帯のワイヤレス・マウスが駄目駄目で、ロジクールにもハズレはあると身をもって知った
Re: (スコア:0)
金型高そうだから、使えなくなるまでは、売れてる限り、外見はそのままが合理的なんじゃね?
無線は他と共通で、常に一番安い部品に乗り換えてるとか?
Re: (スコア:0)
金型は変えない方がお得だが、部品枯渇とかで無線モジュール変えて電池の持ちが良くなったのなら、日本メーカー(日本ブランド)は同じ筐体のままでも大喜びで「性能向上改良版新発売!」とやるだろうな
変わらない製品と言えば、ナショナル(パナソニック)の丸型刃(回転刃)の安い電気髭剃りを思い出した
本体のモデルチェンジはしているが、刃の方は軽く40年以上変わってないんじゃないか
Re: (スコア:0)
M705最大の特徴(だと個人的に思ってた)親指下ボタンを無くしたのは許せん
今まではそれを残したまま何回かモデルチェンジしてたのに
Re: (スコア:0)
故障品を破壊する動画 [hardware.srad.jp]の提出じゃダメなんですかね
Re: (スコア:0)
〇メーカー
旧製品を回収して検査し故障してたら新品に交換して送付する手間が面倒、
面倒だから回収せず新品送り付ける
↓
〇一部の悪質ユーザー
故障したと嘘をついて新品を入手
Re: (スコア:0)
〇メーカー
旧製品を回収して検査し故障してたら新品に交換して送付する手間が面倒、
面倒だから回収せず新品送り付ける
↓
〇一部の悪質ユーザー
故障したと嘘をついて新品を入手
ロジック狂うロジク~ル
# どうしてこーなった!な経営陣
Re: (スコア:0)
最初に回収の手間を惜しんだのが悪かったのでは。
破壊動画を送れとか完全にその後の対応が斜め上
Re: (スコア:0)
置き配がデフォのアメリカとはちがって、
日本じゃ宅配便業者に交換してもらうサービスがあるから、
それ使えばコストは増えるが不正は減るだろうな
Re: (スコア:0)
悪用してるユーザーが~なんてどこにも書いてない
メーカーが保証期間を間違えただけでしょ
Re:悪用 (スコア:1)
脱線して自分語りしたい奴が多いんだよ
Re: (スコア:0)
こんなのばっかりならまあ…と説得力を持たせる流れかな?
Re: (スコア:0)
同意。本題からそれた雑談好きな方は、一家言をgirlschannel.netなどで言ってもろて
Re: (スコア:0)
昔が神だったというと微妙だな…昔のM950の交換品とか問い合わせから到着に一ヶ月半ぐらいかかった覚えがある。
フラグシップモデルでもマイクロスイッチの耐久性が微妙なものを使ってるし、多少でもチャタリングが発生したぐらいで
RMA投げないと故障から交換までの時間が長くてしんどいという。