パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経済産業省からの公募に見るオープンソース推進」記事へのコメント

  • >おもしろいのは、成果物の継続的開発に向けてのドキュメント整備が要求条件に入ること。

    とにかく書類をたくさん出せというのは(お役所仕事じゃ)デフォルトでしょ。
    いかにも「仕事しました(させました)」って、自己満足をお役人が実感させる為にしか過ぎないような気が
    私には感じてしまうんですが…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • Re:お役所仕事ですもの (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      ドキュメントが貧弱なのはオープンソース界の弱点でしょう?
      みんなソース書きたがるから、どうしてもドキュメントは
      後付けになってしまう。そして決めセリフは「ソース読め」。

      そういうのに誇りを持つような考え方はわからんでもないけど、
      お仕事でそれはしたくないよね。
      • by Anonymous Coward on 2003年10月10日 0時01分 (#412157)
        ESRは「伽藍とバザール [cruel.org]」なのなかで


        多くの人(特に政治的な理由で自由市場を信用しない人たち)は、自己中心的なエゴイストの文化なんか断片的で、領土争いばかりで、無駄が多く、秘密主義的で、攻撃的にちがいないと考える。でもこの予想ははっきりと反証できる。数多い例の一つをあげると、Linux 関連文書の驚くべき多様性と品質と詳細さがある。プログラマたちはドキュメント作成が大嫌いというのは、ほとんど神聖化された周知の事実とされている。だったら、なぜ Linux ハッカーたちはこんなにもたくさんの文書を生み出すんだろう。明らかに Linux のエゴブー自由市場は、商業ソフト屋さんのものすごい予算をもらった文書作成業者たちよりも、気高さに満ちた他者をいたわる行動を生み出すうえでうまく機能するわけだ。

        (「10 フリーソフトの社会的な意義」より)

        といっていますね。
        僕自身はMySQLの日本語マニュアルなどを見る限り、必ずしも「ドキュメントが貧弱なのはオープンソース界の弱点」とは思っていません。
        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...