アカウント名:
パスワード:
https://hardware.srad.jp/story/21/09/01/1551201/ [hardware.srad.jp]
新しいものは制作の段階からデジタルシネマ化されていますから、どうするかは過去方向の話だけですよ。民生用の機器を使うわけではないので著作権保護技術の心配もないです。フォーマットの過渡期にくれば一括して再エンコードする事もデジタルなら造作もない事です。
大手はそう考えて問題ないでしょうけど、零細なとこだとマスタが残ってなくて市販品を原本にするような事態は今後も起こりうると思いますよ。紙の本の出版社にもそういうところはまだあるし。
著作権保護というより、デジタル化するために役者や脚本家や音楽家や監督や…などと改めて契約が必要になったりして!?
コンピュータの歴史を鑑みれば保護技術だって失われる想定は変ではないよ
ニコニコ動画は自社でエンコ後の動画の再エンコ作業に苦労しているイメージがある1回やって終わりの作業なら、例えばH.265へのエンコが必要なら、ハードウェアエンコーダを何台か買って並べるのが妥当なのかって予算取る時に試算必要そうだ
ユーザーのアップロード物そのものも保存してるYoutubeにはあまりそのイメージ抱かない
再エンコのたびに劣化するのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
9月3日の記事「映画はデジタルデータ保管よりフィルム保管のほうが安くすむ」 (スコア:1)
https://hardware.srad.jp/story/21/09/01/1551201/ [hardware.srad.jp]
Re:9月3日の記事「映画はデジタルデータ保管よりフィルム保管のほうが安くすむ」 (スコア:2)
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
新しいものは制作の段階からデジタルシネマ化されていますから、どうするかは過去方向の話だけですよ。
民生用の機器を使うわけではないので著作権保護技術の心配もないです。
フォーマットの過渡期にくれば一括して再エンコードする事もデジタルなら造作もない事です。
Re:9月3日の記事「映画はデジタルデータ保管よりフィルム保管のほうが安くすむ」 (スコア:1)
大手はそう考えて問題ないでしょうけど、零細なとこだとマスタが残ってなくて市販品を原本にするような事態は今後も起こりうると思いますよ。
紙の本の出版社にもそういうところはまだあるし。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
著作権保護というより、デジタル化するために役者や脚本家や音楽家や監督や…などと改めて契約が必要になったりして!?
Re: (スコア:0)
コンピュータの歴史を鑑みれば
保護技術だって失われる想定は変ではないよ
Re: (スコア:0)
ニコニコ動画は自社でエンコ後の動画の再エンコ作業に苦労しているイメージがある
1回やって終わりの作業なら、例えばH.265へのエンコが必要なら、ハードウェアエンコーダを何台か買って並べるのが
妥当なのかって予算取る時に試算必要そうだ
ユーザーのアップロード物そのものも保存してるYoutubeにはあまりそのイメージ抱かない
Re: (スコア:0)
再エンコのたびに劣化するのでは?