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欧州もAT化が進んでることでしょう……2035年でしたっけ本当に実現するとは思いませんけど
# EVでMTとか出てくるんでしょうか
マニュアル車のエンジンをバッテリーとモーターで置き換えた改造EVってのは一時期あったけど、低速域のパワーがあり過ぎて1〜3速の存在意義がないとか、専用にフルスクラッチしたミッションが必要とか、エンストしないから高速走行中でも回転数マッチせずアクセル踏まずガチャガチャ変速できちゃうとか…あまりMTという感じではなかった
ミッション付きEVはミッションのトルク制限で加速が劣るので固定減速機に収斂していくと思うクルマとしては速けりゃいいだろと思うがエンジンの振動が好きな人は嫌がるね
とは言っても、モーターの特性上そこそこの最高速スペック欲しくてモーター選んじゃうと静止時のトルクが無駄なくらいにデカくなってしまうってのが。だからスタート時用の低速ギヤ位はあっても良いと思う。ついでに高速用のオーバードライブ的なのも。減速用のプラネタリーギヤででも使って3速程度で作れば事足りるだろうけども。
それをハイブリッドシステムのTHS2の後段に4速変速機を追加することで実現しているのがトヨタのマルチステージハイブリッドです。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
新車がZEV100%になる頃には (スコア:1)
欧州もAT化が進んでることでしょう……2035年でしたっけ
本当に実現するとは思いませんけど
# EVでMTとか出てくるんでしょうか
Re:新車がZEV100%になる頃には (スコア:1)
マニュアル車のエンジンをバッテリーとモーターで置き換えた改造EVってのは一時期あったけど、
低速域のパワーがあり過ぎて1〜3速の存在意義がないとか、専用にフルスクラッチしたミッションが必要とか、
エンストしないから高速走行中でも回転数マッチせずアクセル踏まずガチャガチャ変速できちゃうとか…
あまりMTという感じではなかった
ミッション付きEVはミッションのトルク制限で加速が劣るので固定減速機に収斂していくと思う
クルマとしては速けりゃいいだろと思うがエンジンの振動が好きな人は嫌がるね
Re: (スコア:0)
とは言っても、モーターの特性上そこそこの最高速スペック欲しくてモーター選んじゃうと静止時のトルクが無駄なくらいにデカくなってしまうってのが。
だからスタート時用の低速ギヤ位はあっても良いと思う。
ついでに高速用のオーバードライブ的なのも。
減速用のプラネタリーギヤででも使って3速程度で作れば事足りるだろうけども。
Re: (スコア:0)
それをハイブリッドシステムのTHS2の後段に4速変速機を追加することで実現しているのがトヨタのマルチステージハイブリッドです。