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一部のレーシング仕様などを除き、基本的に AT は、アクセルペタ踏みしても、そのスピードで長期的に走行してもオーバーヒート等を起こさない加速度にしかなりません。一方、MTは長期的にはそのスピードで維持するとオーバーヒートが発生する加速度にもすることができます。どれぐらいでオーバーヒート等が発生するのかは、タコメーターと水温計などでユーザーが判断します(その2つがないモデルのMTもトヨタ軽トラなどにあるがゴミ)。
首都高の南池袋PA合流(止まれがある合流でかつカーブで本線から車が来ているかが把握できない)など、急加速しないと追突される合流
うーん、薄々感じてはいたけど、MT推しな人ってもしかして今の車のこと知らないだけなんじゃないか……?
エクストレイル20GTの6MTに乗ってて、今時の車(現行型セレナ)も家にあるけど、AT/CVTは好みじゃない。 例えば、凍結した雪道で勝手にギアを変えられたりするのが困る。 雪の無い、乾燥路のことだけ感がればATは楽だと思うけど、条件が悪くなるほどMTのほうが扱いやすい。 雪が積もると、凍結したり轍ができたり、コブができたりと、生活道路が至る所ラリーコースみたいになってしまう。 こういう時、自分の思いどおりに動かしやすいMTのほうが、私は好み。
//AWDで最低地上高が高い電気自動車なら、エクストレイル20GTの代わりになる気がする。
Bポジション(昔でいうL)を使ったり、スポーツモード使ったり、VDCを切ったり、ATでもいくらでも対応できそうMTで自分で加減した方が楽というのは確かにそうだけど、ATでそこまで気にかけたり苦労したりしたことはないかな
そもそも悪路による差はエクストレイルとセレナの差であってMTとATの差じゃないと思うよ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
軽自動車だけは MT じゃないと都市高速を安全に走れない (スコア:-1)
一部のレーシング仕様などを除き、基本的に AT は、アクセルペタ踏みしても、そのスピードで長期的に走行してもオーバーヒート等を起こさない加速度にしかなりません。
一方、MTは長期的にはそのスピードで維持するとオーバーヒートが発生する加速度にもすることができます。どれぐらいでオーバーヒート等が発生するのかは、タコメーターと水温計などでユーザーが判断します(その2つがないモデルのMTもトヨタ軽トラなどにあるがゴミ)。
首都高の南池袋PA合流(止まれがある合流でかつカーブで本線から車が来ているかが把握できない)など、急加速しないと追突される合流
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
うーん、薄々感じてはいたけど、MT推しな人ってもしかして今の車のこと知らないだけなんじゃないか……?
Re:軽自動車だけは MT じゃないと都市高速を安全に走れない (スコア:1)
エクストレイル20GTの6MTに乗ってて、今時の車(現行型セレナ)も家にあるけど、AT/CVTは好みじゃない。
例えば、凍結した雪道で勝手にギアを変えられたりするのが困る。
雪の無い、乾燥路のことだけ感がればATは楽だと思うけど、条件が悪くなるほどMTのほうが扱いやすい。
雪が積もると、凍結したり轍ができたり、コブができたりと、生活道路が至る所ラリーコースみたいになってしまう。
こういう時、自分の思いどおりに動かしやすいMTのほうが、私は好み。
//AWDで最低地上高が高い電気自動車なら、エクストレイル20GTの代わりになる気がする。
Re: (スコア:0)
Bポジション(昔でいうL)を使ったり、スポーツモード使ったり、VDCを切ったり、ATでもいくらでも対応できそう
MTで自分で加減した方が楽というのは確かにそうだけど、ATでそこまで気にかけたり苦労したりしたことはないかな
そもそも悪路による差はエクストレイルとセレナの差であってMTとATの差じゃないと思うよ