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MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込むのいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
サーキットとかは知らないけど、一般道ならエンブレ+ブレーキの減速でいけるよ。ダブルクラッチとかしなくても。よほどギア比が離れてると、ギアチェンジ(回転数が落ちる)まで待たないと入らないけど、辛抱強くスピード落ちるの待てば入るよ。
特に2速>1速のように絶対スピードが低い時はブレーキ使って待っても、それほどの時間は必要ない。ちょっと待つだけ。加速で引っ張るのはともかく、減速でそれが問題になるようだと、ブレーキングが急すぎると思う。もっと前から落とす方がいい。余計なお世話だけど。
元コメントのACは、インプレッサWRX SIT S206みたいな車をATで乗りたい、という人なので、乱暴な運転をしたい、ってことじゃないですかね。
そんな車をATで乗りたい気持ちは、私にはまったく理解できませんが。
まぁ、別にAT乗りたきゃ乗ればいいけど、MT嫌いの理由がダブルクラッチ使わないとシフトダウンできない、操作が煩雑じゃ、ちょっと納得出来ないな、と。いや、ブレーキちゃんと踏んで速度落とせば、ただクラッチ切るだけでスコッと入るよ?なので、常人の感覚で極度に忙しいわけではない。2速で何キロ出るかは知らないけど、例えフライホイールの重い市販車だとしても、ブレーキ数秒でシフト可能な速度(回転数)まで落ちるし、それができないくらい高い速度なら、そもそも一般公道でスピード出しすぎてるか、いよいよ直前でブレーキングしてるかかな?と思
前提条件が違っているから話がかみ合ってないような気がする…自分の勝手な解釈(回転数はてきとーです)だけど
・エンジンのパワーバンドに入る前にがんがんシフトアップするタイプ。 2000RPMくらいでシフトアップして、街中でもすぐに4速以上。ATの普通の制御はこっち。 シフトダウンも多いけど、パワーバンド外れているから、ダブルクラッチ使わなくてもギヤが入る。 回転数低いとヒール・トゥでない単独のダブルクラッチも難易度高くなるので、そんなのやってられない。
・パワーバンドでエンジンを回したいタイプ。 3000RPM以上をキープしたいから、シフトダウン直後は4000RPMを
ミッションがクロスじゃないと、シフトダウンの時にレブリミットに届いちゃうから、そりゃ入り辛かろうという意味。クロスだと回転変動が(いくぶん)穏やかなので、多少高くても入りやすい。
元コメさんは、「特に2速から1速に落とす場合」と書いている。一般公道の最高速度は60キロ。何速で走っても勝手だけど、まぁ、たいした速度じゃない。仮に3速で全部いくとしても、3-2でスピードをじゅうぶんに落とせば(30キロ以下とか?)2-1はそれほどキツいと思えないんだけどね。
パワーバンドで走りたいっていうのは、まぁ、止めはしないけど、路上の状況変化がなきゃいいけど、ガックンガックンするよ。そりゃ、アクセルにもシフトにも注意してないと。そういうのは公道には向いてないと思うんだよね。安全にしても。それでMTは操作が忙しいって言われても、操作が状況にあってないからだよね。まぁ、渋滞の時はたまに嫌になるけど、普通に走ってるぶんには苦痛に感じる程の事はないと思う。
○ダブルクラッチのヒール・トゥができないひと ・今の車はダブルクラッチ不要 ・街中で必要になる状況はない ・乱暴な運転しているに違いない○ダブルクラッチのヒール・トゥができるひと ・ダブルクラッチでないとシフトダウンできないことあるよ ・街中でおとなしく走ってても、ブレーキかけながらシフトダウンしたいことあるよ
ダブルクラッチのヒール・トゥできなくたっていいじゃないですか。そういう人こそATに頼るべきなのかもしれないですけどね。
・ダブルクラッチ決まると気持ちいよ
という官能評価も欲しいところっていうか官能評価意外にもはやMTにメリットなんてない
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:0)
MTをシフトダウンする場合、特に2速から1速に落とす場合、ダブルクラッチ(いったんニュートラルでクラッチつないで、アクセル踏んで回転数高くしてからまたクラッチを切る)使わないとギヤが入らないですよね。なのでブレーキふんで減速しようとすると、
・2本の足でアクセルとブレーキとクラッチを同時に操作する(ヒールトゥ)
・減速時はブレーキだけ踏んで、加速前にシフトダウンする(加速が1テンポ遅れて後続車に迷惑)
・シンクロ痛むの覚悟で、ダブルクラッチ使わずに、力ずくでギヤを叩き込む
のいずれかを選択せざるを得ません。だからMT車大っ嫌いです。
# でも、スバルのSはMT車しかないんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
サーキットとかは知らないけど、一般道ならエンブレ+ブレーキの減速でいけるよ。ダブルクラッチとかしなくても。
よほどギア比が離れてると、ギアチェンジ(回転数が落ちる)まで待たないと入らないけど、辛抱強くスピード落ちるの待てば入るよ。
特に2速>1速のように絶対スピードが低い時はブレーキ使って待っても、それほどの時間は必要ない。ちょっと待つだけ。
加速で引っ張るのはともかく、減速でそれが問題になるようだと、ブレーキングが急すぎると思う。もっと前から落とす方がいい。
余計なお世話だけど。
Re:足は2本しかないのに3ペダルがおかしい (スコア:1)
元コメントのACは、インプレッサWRX SIT S206みたいな車をATで乗りたい、という人なので、乱暴な運転をしたい、ってことじゃないですかね。
そんな車をATで乗りたい気持ちは、私にはまったく理解できませんが。
Re: (スコア:0)
まぁ、別にAT乗りたきゃ乗ればいいけど、MT嫌いの理由がダブルクラッチ使わないとシフトダウンできない、操作が煩雑じゃ、ちょっと納得出来ないな、と。
いや、ブレーキちゃんと踏んで速度落とせば、ただクラッチ切るだけでスコッと入るよ?なので、常人の感覚で極度に忙しいわけではない。
2速で何キロ出るかは知らないけど、例えフライホイールの重い市販車だとしても、ブレーキ数秒でシフト可能な速度(回転数)まで落ちるし、それができないくらい高い速度なら、そもそも一般公道でスピード出しすぎてるか、いよいよ直前でブレーキングしてるかかな?と思
Re: (スコア:0)
前提条件が違っているから話がかみ合ってないような気がする…
自分の勝手な解釈(回転数はてきとーです)だけど
・エンジンのパワーバンドに入る前にがんがんシフトアップするタイプ。
2000RPMくらいでシフトアップして、街中でもすぐに4速以上。ATの普通の制御はこっち。
シフトダウンも多いけど、パワーバンド外れているから、ダブルクラッチ使わなくてもギヤが入る。
回転数低いとヒール・トゥでない単独のダブルクラッチも難易度高くなるので、そんなのやってられない。
・パワーバンドでエンジンを回したいタイプ。
3000RPM以上をキープしたいから、シフトダウン直後は4000RPMを
Re: (スコア:0)
ミッションがクロスじゃないと、シフトダウンの時にレブリミットに届いちゃうから、そりゃ入り辛かろうという意味。
クロスだと回転変動が(いくぶん)穏やかなので、多少高くても入りやすい。
元コメさんは、「特に2速から1速に落とす場合」と書いている。
一般公道の最高速度は60キロ。何速で走っても勝手だけど、まぁ、たいした速度じゃない。仮に3速で全部いくとしても、3-2でスピードをじゅうぶんに落とせば(30キロ以下とか?)2-1はそれほどキツいと思えないんだけどね。
パワーバンドで走りたいっていうのは、まぁ、止めはしないけど、路上の状況変化がなきゃいいけど、ガックンガックンするよ。そりゃ、アクセルにもシフトにも注意してないと。
そういうのは公道には向いてないと思うんだよね。安全にしても。それでMTは操作が忙しいって言われても、操作が状況にあってないからだよね。まぁ、渋滞の時はたまに嫌になるけど、普通に走ってるぶんには苦痛に感じる程の事はないと思う。
Re: (スコア:0)
○ダブルクラッチのヒール・トゥができないひと
・今の車はダブルクラッチ不要
・街中で必要になる状況はない
・乱暴な運転しているに違いない
○ダブルクラッチのヒール・トゥができるひと
・ダブルクラッチでないとシフトダウンできないことあるよ
・街中でおとなしく走ってても、ブレーキかけながらシフトダウンしたいことあるよ
ダブルクラッチのヒール・トゥできなくたっていいじゃないですか。
そういう人こそATに頼るべきなのかもしれないですけどね。
Re: (スコア:0)
・ダブルクラッチ決まると気持ちいよ
という官能評価も欲しいところ
っていうか官能評価意外にもはやMTにメリットなんてない