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サービスが止まってクレームがくると言うことは、関係部門にアナウンスしていないのでは?自衛の手段としては、止める前にアナウンスして、問い合わせ先に責任者の名前を書いておく、で良いのではないだろうか。
そうすれば、止める前にクレームが行くから無駄に止めたり復旧させたりする必要は多分なくなる。
件のエンジニアが>「関係部署と打ち合わせしました?」とした上で止めろと言ってるんだからそりゃ止めるわな。関係部門へのアナウンスは依頼者の社内運用の話で、社外の人間が関知することじゃないし。
> 「関係部署と打ち合わせしました?」 「私が責任者です、止めてください」
と言われてしまったんだからどうしようもないのでは? 上司の言うことをいちいち疑っていたのでは仕事できないよね。
この事例だと、関係部署と打ち合わせしたという事実の提示もなければ、関係部署内でアナウンスされたという確証もないのに、どうしてサービス停止をアナウンスしないの?
「私が責任者です、止めてください」ってのは、文意通りに読み解いたら責任者権限で強行するするって意味でしょ。 アナウンス出来ない制約があるとも、アナウンスしない妥当な理由があるとも読み取れなかったんだけど、なぜどうしようもないの?
#サービス止めるときは事前に周知してても直前に利用者に再アナウンスかけるのが一般的だと思ってたんだけど、自分の周りだけの恵まれた常識だったんだろうか……。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
アナウンスしないとな (スコア:1)
サービスが止まってクレームがくると言うことは、関係部門にアナウンスしていないのでは?
自衛の手段としては、止める前にアナウンスして、問い合わせ先に責任者の名前を書いておく、で良いのではないだろうか。
そうすれば、止める前にクレームが行くから無駄に止めたり復旧させたりする必要は多分なくなる。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
件のエンジニアが
>「関係部署と打ち合わせしました?」
とした上で止めろと言ってるんだからそりゃ止めるわな。
関係部門へのアナウンスは依頼者の社内運用の話で、社外の人間が関知することじゃないし。
Re: (スコア:0)
> 「関係部署と打ち合わせしました?」 「私が責任者です、止めてください」
と言われてしまったんだからどうしようもないのでは? 上司の言うことをいちいち疑っていたのでは仕事できないよね。
Re:アナウンスしないとな (スコア:1)
この事例だと、関係部署と打ち合わせしたという事実の提示もなければ、関係部署内でアナウンスされたという確証もないのに、どうしてサービス停止をアナウンスしないの?
「私が責任者です、止めてください」ってのは、文意通りに読み解いたら責任者権限で強行するするって意味でしょ。
アナウンス出来ない制約があるとも、アナウンスしない妥当な理由があるとも読み取れなかったんだけど、なぜどうしようもないの?
#サービス止めるときは事前に周知してても直前に利用者に再アナウンスかけるのが一般的だと思ってたんだけど、自分の周りだけの恵まれた常識だったんだろうか……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される