パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

激裏クラック情報「シフトキーを押したままCDを入れる」」記事へのコメント

  • 1p (スコア:2, 参考になる)

    あまりのポカンさ加減にタレコミも忘れてました。ZDnetの記事 [zdnet.co.jp]

    # つーかヨタかと思ってた

    • その記事中の
      > コピーするためにShiftキーを押すのは単純な操作だが、
      > この操作をするときには、コンピュータユーザーは自分が不正なことをしていると自覚せざるを得ない

      っていう発言を見て「カジュアルコピー」さえ防止できれば良いなら確かに効果的かもと思いました。

      DVDのリッピングを見ていると思うんですが、犯罪と解ってても「やる奴はやる」んですよね。
      で、業界が(表向き)問題にしてるのは「犯罪と自
      • 今回の場合、CD のパッケージに「Windows の場合、Shift キーを押しながら CD を挿入しないでください。Shift キーを押した状態で CD を挿入した場合は違法となる場合があります。」といった注意書きが書いてあるなら別ですが、そうでなければ「自覚を促す」ということにはならないと思います。

        ピッキングは鍵を壊す行為ですが、CD の挿入時に Shift キーを押すという行為は、鍵を壊す行為とはいえないでしょう? プログラムの脆弱性を利用した多くの不正な行為には、れっきとした破壊の意図 (バッファオーバーランを引き起こさせる、等) があるのと比較すれば、それは歴然です。

        あんまり良い例が思い浮かばないのですが、例えば子供がつまみ食いをするのを防ぐために、食べ物の入った器に蓋をするようにしたとします。この蓋に鍵でもかけておけば、子供は鍵をこじ開けなければ中のものを食べることはできませんから、このような処置を講じられたことに対して多少は「ひるむ」かもしれません。しかし、ただ蓋をしただけならば、子供はその蓋をいったん開けて、中のものをつまみ食いすることについて、蓋をされる以前よりも多くの罪の意識を感じることはあるでしょうか?

        # それ以前に、Mac ではユーザーにアイコンをクリックしてもらわなければコピープロテクト自体が作動しないということからしても、あまりにもなんだかなぁという気がしてならないのですが。。。

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
        • 問題は (スコア:3, 参考になる)

          by maruA2 (12520) on 2003年10月10日 21時25分 (#412739)
          SHIFTキーを押すことでプログラムの起動を抑制することは
          たとえ話をするまでもなく「Windows本来の仕様」です。
          本来の機能を使って、望まないプログラムのインストールを阻止しただけの事です。

          この問題の論点は善悪ではなく「技術的保護手段はどこまでが技術的と言えるのか」という事だと思います。そういう意味では興味深い。
          親コメント
          • そもそもパソコンを使うユーザーに対する試みでしかないという時点で、技術的に間違っているような気がします。それともあっちの国では CD-R 付きのステレオ機器というのは存在しないのでしょうか?

            もっとも、そもそも CD という媒体でコピー防止を施そうということ自体に無理があるわけではありますが。そういう意味では SunnComm は無理な案件を引き受けてしまったわけで、(BMG を積極的にからかっているのでもない限り) 可哀想な役回りといえなくも無いのですが。。。

            --
            むらちより/あい/をこめて。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            その「本来の使用」の本来の使用目的は?? 本当にわからないのでAC
            • by Anonymous Coward
              CDを入れても自動再生したくない。
              しかししたいときもあるから完全にOFFにはしたくない、というときとか。
        • Re:自覚って大事 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2003年10月10日 22時22分 (#412766) 日記
          こちらの記事 [zdnet.co.jp]を読んでいただくと解りますが、
          制限が掛かっている事、制限内であれば利用できる事がきちんと謳われています。

          その例え話で言えば蓋に「1日1個」と書いてあるにもかかわらず「つまみ食い」をする事により
          「以前よりも多くの罪の意識」を感じてはもらえませんか?
          「全く」感じないのであればそれこそ子供並のメンタリティではないでしょうか。

          僕の言いたい事は「できない」と「しない」は違うということ、
          でもそんな当たり前の事を忘れがちでは有りませんか?という事です。
          親コメント
          • なるほど。消費者に自覚を促す、という意味では、この方法は一時的には成功するかもしれませんね。

            長期的に見れば、シフトキーのことなんかはアレックス氏が公表するまでも無く言い広まるでしょうし、それをやったからといってこれまでよりも怒られる可能性が高くなるというわけでもないということが分かれば (もちろんそんなことはみんな知っているわけですが)、結局は自覚を促す前と同じ状況に後戻りするんだろうなぁとしか思えなかったりするわけですが。

            自覚を促す、という考え方自体は、それはそれでおもしろい考え方だとは思います。少なくとも CCCD よりは好印象(w。

            --
            むらちより/あい/をこめて。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 蓋に「1日1個」と書いてあるにもかかわらず「つまみ食い」をする事により
            > 「以前よりも多くの罪の意識」を感じてはもらえませんか?
            > 「全く」感じないのであればそれこそ子供並のメンタリティではないでしょうか。

            むしろ大人に多いよ、こういう人。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...