パスワードを忘れた? アカウント作成

JR品川駅港南口通路の全面ジャック広告、炎上し1日で掲載中止へ」記事へのコメント

  • by mars12 (28939) on 2021年10月07日 18時00分 (#4127706) 日記

    一度にあんだけ大量に見せるってのがセンスないわ。
    何回も言われるとだんだん腹たってくるっていうか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時32分 (#4128165)

      個人的には広告そのものより、あれを見てキレる人と、それに共感する人が少なくとも炎上する程度には居る、という事の方が病んでるように思える。
      反応する人が悪い、という事では無くて、そういう精神的に余裕のない人間を量産しているのが根本的な問題なのでは、という意味で。

      • by Anonymous Coward

        苛酷な仕事してるやつに向かってそうでもない奴(仕事してない人間含む)が
        あんなこと言えばキレられるのは時代を問わず当たり前じゃないかね。
        (相対的な格差として)苛酷な仕事が殆ど存在しない時代は狩猟採集時代位しか思い浮かばない。

        君の感想は「近頃の若いもんは」とか隣の芝生みたいな錯覚のたぐいだと思う。

    • by Anonymous Coward

      たしかに数ある広告の1つだったらそこまで気にならないですね
      あれだけズラリと並ぶからディストピア感が山盛りになったわけで

      • 確かにあの量がいきなり出ていればこそかなと。

        もし駅のポスター広告なら、高評価を得られないにせよ、
        もう少し好感を持って受け止められたのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          アルファドライブの事業所から半径500mの範囲に

          「御社の事業は、成長しますか。」

          ってサイネージや電柱広告を出しまくってやればいいと思うの

          # 誰得?

      • by Anonymous Coward

        お気持ち表明程度なら兎も角、不快だよね?不快だよね?と周囲にまくし立てて、
        結果的に広告を撤回させる方がよほどディストピア感あるけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          広告にご意見無用的なコメントもかね?

          つかネタ的に壮観だったからな。まあネタにされると
          好印象を抱かない奴が多くても無理はないわあんなのw

    • by Anonymous Coward

      品川のデジタルサイネージに表示される広告って、ビジネス向けだからかセンスはあまり感じないし、
      一斉に切り替わっていくのが若干のディストピア感(空虚なサイバー感)を感じます
      # とはいえ遠くから見ていると若干のラグがあり、手前から順にというわけでもなくバラバラにズレるのは見ていて面白い

      ただ喧嘩を売ることで注目を浴び、関心を誘っているので、人の怒りを買うことはわかっていてやっているんじゃないかな
      品川にいるようなビジネスマンならそれを顕わにせず関心だけ残る、みたいな皮算用はしていたかもしれないけど

      • by Anonymous Coward

        あのディストピア感、上手く使えば広告として有効だと思った
        今回は意図してやったわけじゃなさそうで残念

        • by Anonymous Coward

          社内コラボレーションツールとかだったら行けたかもね
          「明日の仕事は楽しいですか」の後に「わが社のサービスで根回しのストレスを解消」とか
          起こした感情に対して解決策を提示してないので、ヘイトが高まったままになるのが最悪

    • by Anonymous Coward

      Web広告がうざがられるのも同じ理由。
      何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じのを見せるからガチでうざい。

      本当に効果があると思ってるのかな。アドテク企業の頭がおかしいだけじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        効果あるよ。人間はすぐに忘れるってのを前提で広告出してるので。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ常に効果測定してるし

        • by Anonymous Coward

          効果の測定に問題があるんだよ
          興味によるクリックと誤クリック含めてのアクセスを全て同等に扱うから、うざい広告が蔓延る
          誘導による契約を有効とする集計だったら、あれが無意味より有害だと気が付く

          • by Anonymous Coward

            悪名も知名度の内って事で、知られていないよりは営業に好影響が有るってクソな現実が有るからなあ。

          • by Anonymous Coward

            本当に興味があるかという意味での効果を計測したいのなら、
            スマホ広告の閉じるボタンや5秒で止めるボタンをあんなに小さくする必要は無い
            (というかむしろ「興味があるならここをクリック」以外は無反応にする)
            ということになってるはずなんだが
            とにかく連続で見せて記憶に残りさえすれば悪名でもかまわないっていうのがなぁ

      • by Anonymous Coward

        パソコン買ったらパソコンのCMばかり出る
        イヤホン買ったらイヤホンのCMばかり出る

        タイミング悪いんだよなぁ

        • by Anonymous Coward

          次に買い替える時のために商品やブランドを思い出してくれるよう刷り込む宣伝をしてるんですよ
          PPCならクリックされなきゃ広告費タダだしな

    • by Anonymous Coward

      これに一票。
      一回見るだけならなんてことないのだが、あれ?次も、コッチもってなると、なんか変に同調強要されている気がしてイラっとした。

    • by Anonymous Coward

      これぞお手本のような、まさに「spam」ですねぇ

    • by Anonymous Coward

      文豪文豪文豪文豪とか
      モルツモルツモルツモルツはお嫌いでしたか?

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...