パスワードを忘れた? アカウント作成

東京などで最大震度5強の地震、帰宅難民や交通などインフラに影響」記事へのコメント

  • by kawakazu (45966) on 2021年10月08日 10時01分 (#4128083) 日記
    電車走行中に地震があり最寄りの武蔵小杉駅で一晩過ごすことになって
    初めて車内に横になるという体験をしましたが意外と寝れるもんですね
    今回は完全に一人一列の座席を専有できるぐらいに人が居なかったので
    ある意味快適でしたが新幹線とかのような席でしたらキツイなあと思いました

    高速バスで移動するつもりだったので
    首枕などを使えばもっと快適だったのかもしれません

    # お酒によって横になっている人もたまにはいますがもう見ない光景ですね
    ここに返信
    • お疲れさまです、無事で何より。

      >初めて車内に横になるという体験をしましたが意外と寝れるもんですね

      昭和の頃ですが、夜行列車で床に新聞紙敷いて寝てる人もいました。
      当時、暑くなるとデッキに出て扉を開けて涼んだり。
      走行中でも手動で扉を開閉できてた。

      #昨日のお昼は武蔵小杉駅に行ってた。

    • by Anonymous Coward

      一晩も!?
      それは大変でしたね。
      少し疑問なので教えて下さい。

      田舎の電車ならトイレ付き車両とかありますが、一般的な通勤電車にはトイレないですよね
      うんこやションベンとかどうしたんですか?
      車両連結部分で垂れたんですか?

      • 田舎の電車ならトイレ付き車両とかありますが、一般的な通勤電車にはトイレないですよね うんこやションベンとかどうしたんですか?

        相鉄線からJR埼京線直通の電車でしたのでトイレはありません
        地震後2時間以上は停止していたので
        その間に用を足したくなった人が居たら災難だったと思います
        10/8 1時10分頃に武蔵小杉駅に到着したので
        その後は駅構内のトイレが利用可能になったと思います

        # 到着時間はスマートフォンのトラッキング情報から

        私自身は、この後高速バスに乗る予定でしたので
        夕食は軽め&オオバコの粉末を飲んでいたのと
        上からものが落ちてくる状況じゃないという
        安心できる環境だったので特に大きな影響はなかったです

        4時半ごろに起きてトイレに行ったぐらいです

      • by Anonymous Coward

        武蔵小杉『駅』だよね?
        乗客が休めるように車両置いてあるけど場所は駅だから、便所に行けば済む。

      • by Anonymous Coward

        武蔵小杉を走っている電車は埼京線向け車両と相鉄車両(と東急線を走る車両)以外はトイレついてるんだよなぁ。

        • 南武線「おーい」
          • by Anonymous Coward

            通勤で、南武線沿いの道をずっと歩くんだが、わかっていても慣れるまで怖くてしかたがなかった。
            # 南武線にはないし、ある路線もタンク式のはず…多分。

            • by Anonymous Coward

              自分の読解力がないのか申し訳ないが、
              「慣れるまで怖くてしかたがなかった」ってのは、何に慣れるまで、また何が怖かったのか教えて?

              • たぶんキーワードは「黄害」
                // 昔々の列車のトイレは線路に垂れ流しだったのです
              • by Anonymous Coward

                そういえば南武線のラインカラーは黄色だったか
                205系導入の際に帯の色が黄色とオレンジと茶色になり
                おしっこうんち風が増した(ヤメイ

                #一応鹿島田付近に勤務したり平間近くに居を構えたりした元地元民

          • by Anonymous Coward

            上から糞尿が降ってきそうだからやめて。

      • by Anonymous Coward

        「ションベン」ってワード久々に見たなw
        クソみそテクニック以来かも。

        便所をトイレと言ったり言葉遣いは丁寧だから、いきなりの「ションベン」ってワードが尚更際立つわw

    • by Anonymous Coward

      そういえば東北大震災の時も、安全確認で電車は一晩動かなかったのを思い出しました。
      同僚が歩いて帰ろうとして、途中で道に迷ったとか言ってたなあ。鉄道関係者も徹夜?

      >今回は完全に一人一列の座席を専有できるぐらいに人が居なかったので
      >ある意味快適でしたが

      「駅と駅の間で止まって、寿司づめの満員電車で、冷房も止まり車内は蒸し風呂状態...」
      という真夏の悪夢に比べたら、まだマシだったのだろうか。
      コロナ禍で多少は人も減ってただろうし。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 12時48分 (#4128216)

        元駅員ですが、駅によって違うのでなんとも・・・
        東日本大震災時、認識できるのは近所と主要駅だけなのですが、
        指令所から、JRは地震直後にすべてシャッターを下ろして閉鎖したから案内するなと連絡は入りました。
        自分の勤務駅は開けていましたので、駅に来た避難客に対して徹夜で対応してました。

        • by Anonymous Coward

          自分も駅員やってましたが、勤務地最寄りのJR駅は早々にシャッター降ろしてましたね。

          ウチの会社は利用者用の水やアルミシートなど用意していたので、開放し続けてましたが係員も当然寝ずの番です。

    • by Anonymous Coward

      もしかしてヤバいかも、という不安がないだけでもかなり違ったかと
      近年で一番ヤバかったと思うのは 2014 年の豪雪で山梨・長野で孤立した電車じゃないかな(2 泊していたはず)
      駅前のホテルとか避難する場所もなく、タクシーみたいな別の移動手段もない、それこそ金田一少年かコナンなんかの舞台にでもなりそうな孤立具合だった

    • by Anonymous Coward

      電車内にトイレと自販機があればよろしいのかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      新幹線は肘掛上げられるからあまり問題にならないのでは?

      以前、飛行機で結構「横になっていました」。ナローボディーの三席占拠が定番でしたが、シートベルト三本とも使ってガッチリロックしていたこともあり……「シートベルト外していいよ」のポーン!音で目が覚めたらすでに着陸済。オイオイ、普通は起こして座らせるだろうと思ったらさらに機内食の箱がテーブルの上に(これも安全規定違反)。
      ※まあ、引田天功状態でガッチガチなのを見て、安全と判断したのかな?

      しかし上には上がいて、以前の皮張りシート時代のビジネスクラスで「真ん中のコンソールを引き抜いて横になっている」人を見ましたし、似非フラットシート時代では「床で寝ていた」人を見ています(それでビジネスクラスの住人か?)。
      今までで最上クラスは「エグジットローの扉の前で横になっていた」人ですね。

      • by Anonymous Coward

        大雪ではやぶさ号の新青森到着が翌朝になったとき、
        3人席の肘掛を上げて、足を通路側にして寝たことはあります。

      • by Anonymous Coward

        新幹線の3列席が向かい合わせになってると、その下の部分に結構なスペースが出来るで。
        徹夜で治具作って移動中にクッソ寝た経験があるのでAC

    • by Anonymous Coward

      >新幹線とかのような席でしたらキツイなあと思いました
      東海道新幹線に帰宅困難者360人一時滞在 [msn.com]
      まさに新幹線の席で過ごした方々がいたようです。

      かつて科学番組「ウルトラアイ」だったと思いますが、座り心地のいい椅子悪い椅子の実験をやってまして
      最も座り心地のいい椅子(実験者が長く座り続けられた椅子)が新幹線の椅子でした。
      時期的には0系か100系か、普通車かグリーン車かはわかりませんが7時間くらい座っていました。
      当時で

      • by st1100 (45287) on 2021年10月08日 23時19分 (#4128707)

        その番組で取り上げられた椅子はどれだか分からないが、
        0系の後期のやつかな?
        2人掛けが回転出来て、3人掛けが固定の時代のやつ。

        クッションは固め
        リクライニングすると後に倒れず、前にせり出して、自業自得的な

        あのころまでの椅子は、ヘッドレストの考え方が違っていた。
        当時は枕であって、頭を下から支えてくれる。
        その後のは自動車型・・・頭から後ろから支える・・・自動車は前後の衝撃に対して首を守る目的があるが、列車でそれをやる意味はないだろう

    • by Anonymous Coward

      一時滞在施設 [tokyo.lg.jp]っていう設定があるんですね。今日になって知った。
      昨日の段階では都内の電車はほとんど動いていない雰囲気だったけど、都が一時滞在施設の開設要請したのは2つの区だけ [nhk.or.jp]

      #泊まれる訳ではないけど。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...