パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナ発生以降、「煽られている」と感じたことは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年10月09日 20時21分 (#4129101)

    陽性者数が増えた激増怖い怖いって365日煽りまくって、それに同調した奴が冷静さを失って更に騒ぎまくる。
    その連鎖が最大で、マスクがどうのとか反ワクチン派がどうのなんて、微々たるものだろ

    煽られてるって日々感じているのはテレビ・新聞のコロナ報道だけ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年10月09日 21時32分 (#4129137)

      「マスコミ」というのは「マス・コミュニケーション」、つまり大勢の人に一気に情報伝達する手段や機関であり、その役割の大部分はもはやネットに移っています。
      そういう意味では、マスコミ批判はそのまま個人一人一人のSNSにも当てはまります。

      それと現在の日本で一般的なニュースの流通に最大の影響力を持つのは、ヤフーのトップページです。
      あそこにどんなニュースを掲載するのかはヤフー編集部の判断なので、オールドメディアを敵視する以上の情熱でヤフーにも目を配るほうがいいと思いますよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 9時45分 (#4129268)

      普段はテレビ新聞なんてオワコン、誰も見てないと息巻いてるような人たちがマスコミガー

      • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 17時15分 (#4129429)

        マスゴミマスゴミ言ってる奴らも、結局、情報源はそのマスコミに頼ってるんだよなあ。
        昔は、ネットが行き渡ると、個人からの発信が増えて、マスコミが役割を終えるというバラ色の未来が語られていたけど、結局は、ほとんどのインターネット民はマスコミのニュースに依存してるわけで。

        • by Anonymous Coward

          見方を変えると、ネットがマスコミのブーストをしてるんだよ。
          ブースター役はマスコミを鵜呑みにして踊らされてる連中。
          結局、時代が変わっても本質は変わらん。

        • by Anonymous Coward

          語られてたっけ?

          まあ、それはともかくスラドで見た内容がマスコミに取り上げられることあるよね

        • by Anonymous Coward

          > マスゴミマスゴミ言ってる奴らも、結局、情報源はそのマスコミに頼ってるんだよなあ。

          マスコミの利用者だからこそ、おかしいことを指摘するし、その権利もある。
          新聞を購読しているから、受信料払っているから、CMチラシ見て視聴率閲覧数にも貢献しているのだからこそ、
          正面切って抗議すればよいよね。

          何より、間違っていることを間違っていると言うことに条件など必要ではない。

    • by Anonymous Coward

      こういう適当で無責任な内容が書かれる方が狂ってる。
      結局ネット(SNS、掲示板)の方が圧倒的にヤバい。
      (ワイドショー除けば)マスコミはきっちり裏取ってるだろ。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 8時59分 (#4129257)

        ワイドショーで専門家でもないコメンテータの個人的な感想を垂れ流しているだけでも十二分に煽ってると思うけどね。
        テレビ放送のコロナ関係の主役はワイドショーなんだから、これを除いてマスコミの非難はおかしいというのは変じゃない?

        • by Anonymous Coward

          という、専門家でもない人の個人的な感想でした。

      • by Anonymous Coward

        論点を勝手に変えないでください。
        あくまでも「煽っている」という視点でのみ語っているだけです。
        テレビ新聞等のマスコミで危険性を殊更煽っているという部分においての指摘ですよ。
        増える陽性者数だけで危険性を煽る報道するだけで、対応策を同じだけ報道する機関なんてありませんよ。

        テレビ新聞は比較的裏を取っている情報が多いからと、危険性を殊更煽る事を肯定すべきではありません。
        正しく恐れ、正しく対処すべき事を、ただただ恐れよという方がよっぽど狂ってますよ。

        • by Anonymous Coward

          殊更煽ってないと思うが。
          不正確かもしれないが、迅速に伝えようとする努力の結果、副作用的なものだと思うが。
          何でそんなにマスコミに悪意を持って接するの?

          • by Anonymous Coward

            煽ってはいると思うなぁ
            それが妥当な範囲かどうかは論があるとしても、
            速さのためとかでは説明がつかんぐらいには煽ってるだろう

          • by Anonymous Coward

            いや、煽ってるよ

            対策始めた直後に「感染の歯止めがかかりません」っていう言葉を聞くたびにいつも思う
            感染状況は1~2週間前の状況が反映されているものだし、対策の効果が表れるのも1~2週間後だろうよ、と
            「今日の感染状況です」と粛々と数字だけ出してくれりゃそれでいいのに

            街頭インタビューに採用されるのも、あきらめ側のコメントが多い
            いや、実際多いのかもしれんがわざわざそんなもん流して同調する奴増やす必要なんかない
            極めつけはどこの馬とも知れないやつが「ワクチンを混合接種するなんて常識で考えられない」とか言ってるの流してるのを見たときは愕然としたわ

            • by Anonymous Coward

              「歯止めがかかりません」とはつまり「増えました」ということでしょう。
              減って欲しい、増えて欲しくない、という主観が入った表現だけど。
              その主観に問題ある?

        • by Anonymous Coward

          論点はずれていませんよ。
          「煽る」という言葉の意味が分かっていますか?
          ネットのSNSや掲示板では、危険性についてデマ、嘘、流言飛語の類が盛んに見受けられます。それらは、読み手を煽ることを目的としたり、結果的に読み手が煽られていますよね?

          では、「マスコミが危険性を殊更煽っている」とあなたが感じるのはどの点ですか?
          例えばでいいので、具体的な日時やソースが無くてもいいので、あなたが思う、「煽っている」という事例をあげて下さい。

          陽性者数を報道するのは、事実を客観的に把握するために最も必要な、欠くべからず情報です。それに対する政府、行政、医

          • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 9時25分 (#4130437)

            別ACだけど。

            政府、行政、医療機関がいつも正しいわけではないけど
            報道のほとんどは、行政らがやっていることは問題が噴出している、という内容です。
            民間、市民の声も多くは行政への不満の声を報道する。

            上手くいっていることはほとんど報道しないですよね。
            別コメントにも書いてあるけどワクチン報道は足りない、余ってる、無駄になった、システム不具合などなど、多くの人が全然うまくいっていない印象をもったはずです。
            実際はほとんどは問題ないこと、計画通り順調に進んでいることが報道されない。
            国民は不安ばかり増大する。

            その「嘘は言ってない」論法を悪用しているのが良くないのですよ。
            情報の取捨選択の時点での意図が透けて見える。

            • by Anonymous Coward

              いや、貴方は「ニュース」をなんだと思っているの?
              ニュースってのは、何か新しいことや通常ではないことが起きたとき、それを他者に伝えるものです。
              変化のない状態はそこら中にあり、それを全部伝達することなんてできません。

              「南アフリカの××市に住んでいる△△さんは、今日も平穏に一日を過ごしました」
              とかいう情報を貴方は延々と聞きたいのですか?

              • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 16時50分 (#4130810)

                ポジティブな情報を伝えず、ネガティブな情報をチョイスして報道しているのは明らかでしょう。
                その姿勢について「煽っている」と思われても仕方がない。
                これを煽っていないというならあまりにも配慮が足りないです。

              • by Anonymous Coward

                全国の市町村で行われているワクチンの接種状況について進行状況を正しく伝えた上で、
                トラブルについても報道するのであれば理解できますが、トラブルばかりを報道するのはミスリードしていると思いますよ。

                全部を伝える事が出来ないという言い訳で全体的に上手く行っている事もワクチン接種に対して異様な異論があったのはマスコミの報道の仕方に問題があったのは?
                結果論だけは言いたくないのですが、ワクチン接種が進行して陽性者数も激減しています。
                大成功とは言いませんが、ワクチン接種に関しては日本は成功していませんか?
                マスコミが大騒ぎして否定していた内容とは大きく異なると思いますがね

              • by Anonymous Coward

                報道しない自由を謳歌してるのが日本のマスコミ。
                関係者かね、ここまで必死に擁護しているところを見ると。

              • by Anonymous Coward

                関係者かといわれると仕事やプライベートでマスコミと関わることがあるので少し関係者といなくもないです。

                必死に擁護?
                冷静に…冷めた目線で書いただけです。
                それとも他の書き込みもみんな私一人が書いているという話でしょうか。
                どれもACなので判別できないのも無理はないですが、他は私の書き込みではありませんね。

          • by Anonymous Coward

            古い話だが、マスクやトイレットペーパー、消毒用アルコールが一斉に品薄になったことがあったな。
            マスコミは挙って空になった棚を映し出して「どこへいっても手に入りにくい状態です」という報道を続けた。
            そこには事実はあったと言える。が、報道の中に「正しく対処すべき情報」なんてあったか?
            いたずらに社会の不安を「煽って」、買い占めの心理まで呼び起こした。

            必需品が品薄の時に消費者がどうすればいいのか、マスコミが解説や提案する姿なんて見たことがない。

            マスコミが危険性を煽っている、というあなたの主張が、「事実と異なる」デマであり、社会の不安を煽ってます。

            は偽。あなたの主観でしかない。

            • by Anonymous Coward

              買い占めを諫める発言は見た記憶があるぞ
              「必要な人に渡らない可能性がある」って理由も言ってた記憶にあるな
              #証拠は残してないけどな

            • by Anonymous Coward

              反論が未だ無いのでご自身の間違いが分かったのかもしれないが、一応念押しで書いておくよ。
              報道機関は事実、真実を伝えることを目的とする。「正しく対処すべき情報」を報道すべき、というのはあなた(だけ)の考えでしかない(ただ、品薄時に買い占め行動が良くない、というのは学者の意見等も引用してしばしば報道していた。あなたの「あったか?」という反語疑問は全く事実と異なっている)。
              そうした情報が無いからと言って、「いたずらに社会の不安を「煽って」、買い占めの心理まで呼び起こした」というのはあなたの勝手な決めつけに過ぎない。

              繰り返しになるが、「必需品が品薄の時に~マスコミが解説や提案する姿なんて見たことがない」というのは真っ赤な嘘。ニュース、解説番組等で私は何度も見ている。

              よって、あなたの主張「は偽。あなたの主観でしかない。」は偽。

              何度も書くが、事実と異なる嘘を繰り返しつくのは止めてもらいたい。嘘を元にした主張に何の意味もない。そのことはあなた自身がよく分かっているはずだ(だから嘘をつくのだ)。

              • by Anonymous Coward

                結果として扇動されて買い占めに走る市民が増えた、それだけでも煽っているという客観的な見方は可能だが?
                マスコミが買い占めを諫めた発言をしても、毎日ドラッグストアの開店前に列を作る老人を減らすことはできなかった。
                不安を煽って、その隙につけ込む転売ヤーが跋扈するのは御免被る。

                報道機関は事実、真実を伝えることを目的とする

                事実は一つかもしれないが、真実なんて立場の違いで変わるものなの。
                事実を報道する時に色を付けて「マスコミ色の真実にする」のが日本のマスコミの本業な。
                その真実とやらには煽る色が強く出てるってのがツリー元のコメントの言いたいことなんだが、そこまで読めてる?

              • by Anonymous Coward

                煽る、というのは意図的な行為ですが、報道にそれはありますか?
                ないですよね?

                例えば特殊詐欺の時にも言われましたが、手口を報道することで模倣犯が〜という反論がありましたが、それ以上に手口を知らしめることによって防犯効果があります。
                耳に痛いことでも、きちんと事実、真実を報道する、読み手はそれをきちんと理解して自分でよく考えて理解する、それだけのことです。

                臭いものには蓋をする、人々に事実や真実は知らしめない、という隠蔽体質はどの世界でも悪弊しか生まない、というのが民主主義の原点です。

                事実は一つかもしれないが、真実なんて立場の違いで変わるものなの。

            • by Anonymous Coward

              よく考えてみな。
              品薄な情報を報道しなかったら、どうなるのかと。
              どっちを取っても叩かれるんですよ。

              • by Anonymous Coward

                マスコミは中国のトイレットペーパー不足を全国放送で報道している。
                日本で買い占めが始まる前に。
                しかも実際は日本国内のネット発のデマだったのにどうして報道して広めてしまったの?
                今回の件がデマであろうことは容易に想像がつくのに報道したのは意図的に煽りたかったからじゃない?

                #マスコミの人間ならオイルショック時の日本で起きたトイレットペーパー不足を思い起こすはず。
                #この時も小さな噂を報道が取り上げた事で騒ぎが全国規模になる過程も全く同じ。

                デマが広まったあとで買い占めを諫める報道をしたからといってしらばっくれるのか。

          • by Anonymous Coward

            いや、ずれてるだろ
            裏を取ってればどんな報道しても煽ってないなんてことにはならないし、SNSのほうが煽ってるからマスコミは煽ってることにならないみたいな論調で語られても…

            例えば、東京の病床ひっ迫状況とか事実ではあるが、「東京ヤバいです」以上のことがほぼ語られてなかった
            内容聞いてても行政や政府の対応が遅いみたいなことばっかりで、今はこういう状況だから市民はどうすればよいかとか、今こうしておかないと他の自治体も他人事ではない、みたいな情報はほぼなかった

            自宅療養者が亡くなってます、ってのもそれに近いな
            それ自体は事実だが、わざわざそこにフォーカスして大々的にニュースにする必要なんかなくて、いろいろな情報の一部で十分

            それらは結局煽ってるってことなんだが、(伝え方がどうあれ)事実を伝えてるだけなら煽ってない、という主張なら、あなたの主張が間違ってると言わざるを得ない

            そして、あなたこそ「煽る」の意味が分かってるのか、マスコミの情報をちゃんと見てるのか、甚だ疑問だ

        • by Anonymous Coward

          グラフ化したり分かりやすく報道すれば良いのにね。
          毎日の報道は新規感染者数だったり、死亡者数だったりと、インパクトが高い方選んでるようだし。
          東京がそうでもないと、他の都市を持ち出してくるし。
          煽ってると言うより、報道の仕方に一貫性がなくて参考にならん。

          • by Anonymous Coward

            >グラフ化したり分かりやすく報道すれば良いのにね。
            円グラフで40%を過半数に描画するようなことをするのでむしろ分かりにくい

          • by Anonymous Coward

            むしろ最近は、いついつ以来の少なさ、とか、少なさを強調するような言い方を良く聞くけど。
            少ないという方向でインパクトが高い言い方をしてるとも言える。

    • by Anonymous Coward

      まあ、マスコミよりも、SNSで騒いでるやつの方がはるかに煽ってると思うが。
      ニュースもSNSも切って情報を遮断するしかないわけだが、コロナという未曾有の事象に遭遇して、それをできる個人がどれだけいるのかね。

    • by Anonymous Coward

      >陽性者数が増えた激増怖い怖いって365日煽りまくって
      陰謀論者ですかね。

      こういう人らの主張は
      「陽性者が増えてるけど、重症者はまだ増えてないから、危険じゃない」
      らしいんだけど、これがそもそもの間違いのようで。

      感染者数の増加と重症者の増加は2週間くらい(だったかな)のズレが
      あるから、感染者が増えた時にはなにもせずに重症者が増えるまで
      放置して、これ以上収容できなくなってから手を打っても、もはや手遅れ。

      その後2主観は重症者が増え続けるし、その間に重症化した人は
      入院もできずに自宅

    • by Anonymous Coward

      マスコミの煽りはオリンピック開催やワクチン不足報道だよね。

      開会式のミュージシャン、コメディアンの過去を引っ張り出してきてずいぶん煽ってるなぁと。
      しかしオリンピック終わったらもう有名人過去を掘り返さないの?
      全国紙、全国ネットのトップニュースで報道するほど大きな問題なんでしょ?
      結局オリンピック批判の道具に利用したのが本音かね。

      ワクチンも優先順に段階的に年内に実施という計画なのに
      「ワクチン足りない!」「ワクチン余ってる!」「計画通りに進んでない!」。
      随分前から騒いでいたが、まだようやく10月だよ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...