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5年前とやってることが変わってない。解像度があがったとは言え、2眼で独立させないとうまくいきません。
レンズが傾いていたりとか、視差が離れていた方が立体を生むので視差が乏しいとステレオ感が出ません。
https://www.rbbtoday.com/article/img/2016/01/19/138837/502960.html [rbbtoday.com]
立体視自体は100年以上前からある。
カメラ2台でのステレオ撮影では、どうしても露出やシャッタータイミングのズレが発生する。VR180向け2眼コンパクトカメラでも、左右の撮像センサの特性バラツキは避けられないのと、ミラーレス機に比べてセンサ性能が劣りがち。
今回のコレは、2眼カメラに於ける「左右のレンズ」と「左右で連動する絞り」の部分を、ミラーレスの1枚のセンサで使えるよう「1つの交換レンズ」としてまとめたもの。こうすることで、撮影後に左右のズレを修整する手間を減らし、高品位のVRデータが作成できるのがポイント。センサの有効面積がもったいない気もするが、VR用として売り出す以上は仕方ない。
左右のレンズ間距離は60mm。フィルム時代のステレオカメラは、これを65mmとするものが多かった。目の間隔(瞳孔間距離)に近い長さにすることで、違和感の少ない立体映像を撮ることができるとされる。
かつてのステレオ写真は、ゴーグル型のビューワーを用いて楽しまれることも多かった。HMDによる映写を前提とすることで、ちょうどフィルム時代と似た状況へと戻ったわけである。
敢えて立体感を強調したければレンズ間距離を長くすれば良いのだが、やりすぎると不自然な映像になったり、再生画面の大きさや体質によっては気分が悪くなることもある。10年ほど前のブームの頃に発売された民生用3Dカメラのレンズ間距離が30mm~40mm前後に抑えられていた理由の一つはこの為だろう(単純に小型化にも向いていた)。
そういうのは5年前とかじゃねえよ50年前からあるよhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0007432EK [amazon.co.jp]
立体視だけでなく魚眼*2の同時記録にすることで視野180度の立体VR画像が簡単に撮影できるところが売りでは。360度にしようと思ったときにカメラボディの厚みが結構じゃまになりそうではある。
単板(?)用の3Dレンズで現行製品というだけで十分大きな売りなんではないかなと思います。競合は少ない。
画質面では、既存のリグを使った2台でのVR撮影に勝てないですよね。8Kだと30pでしか撮影できないのでVR向きじゃない。実質4Kまで。レンズも選択肢が無い。
機動力があるけど画質そこそこの、VR撮影専用カメラの市場で勝負したいのかな。
解像度とか分解能より実運用重視って雰囲気ですよね。対応カメラもR5しか記載がないし、話題性狙いが感じられない。何か4KのVR180映像を安定して生産する需要があるんでしょう。
「レンズに選択肢がない」と言うが、そもそもレンズを交換出来るVR撮影機材ってどれくらいあるのかね。VR撮影はよく知らんけど、焦点距離をちょっと変えたらレンズどころかカメラの数と配置まで変えてリグをゼロから組みなおさないといけないんじゃないの。
検索すればすぐ出てくると思うけど、パナかソニーの一眼を2台搭載してマイクロメーターやスライドレールで調節できるようなのが多いよ。この2社向け多いのは動画フォーマットの都合とコントロールのやりやすさ。キヤノンは聞いたことない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
これiPhoneでできるよね (スコア:0)
5年前とやってることが変わってない。
解像度があがったとは言え、2眼で独立させないとうまくいきません。
レンズが傾いていたりとか、視差が離れていた方が立体を生むので
視差が乏しいとステレオ感が出ません。
https://www.rbbtoday.com/article/img/2016/01/19/138837/502960.html [rbbtoday.com]
Re:これiPhoneでできるよね (スコア:3, 参考になる)
立体視自体は100年以上前からある。
カメラ2台でのステレオ撮影では、どうしても露出やシャッタータイミングのズレが発生する。
VR180向け2眼コンパクトカメラでも、左右の撮像センサの特性バラツキは避けられないのと、
ミラーレス機に比べてセンサ性能が劣りがち。
今回のコレは、2眼カメラに於ける「左右のレンズ」と「左右で連動する絞り」の部分を、
ミラーレスの1枚のセンサで使えるよう「1つの交換レンズ」としてまとめたもの。
こうすることで、撮影後に左右のズレを修整する手間を減らし、高品位のVRデータが作成できるのがポイント。
センサの有効面積がもったいない気もするが、VR用として売り出す以上は仕方ない。
左右のレンズ間距離は60mm。
フィルム時代のステレオカメラは、これを65mmとするものが多かった。
目の間隔(瞳孔間距離)に近い長さにすることで、違和感の少ない立体映像を撮ることができるとされる。
かつてのステレオ写真は、ゴーグル型のビューワーを用いて楽しまれることも多かった。
HMDによる映写を前提とすることで、ちょうどフィルム時代と似た状況へと戻ったわけである。
敢えて立体感を強調したければレンズ間距離を長くすれば良いのだが、
やりすぎると不自然な映像になったり、再生画面の大きさや体質によっては気分が悪くなることもある。
10年ほど前のブームの頃に発売された民生用3Dカメラのレンズ間距離が
30mm~40mm前後に抑えられていた理由の一つはこの為だろう(単純に小型化にも向いていた)。
Re: (スコア:0)
そういうのは5年前とかじゃねえよ50年前からあるよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0007432EK [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
立体視だけでなく魚眼*2の同時記録にすることで視野180度の立体VR画像が簡単に撮影できるところが売りでは。
360度にしようと思ったときにカメラボディの厚みが結構じゃまになりそうではある。
Re:これiPhoneでできるよね (スコア:2)
単板(?)用の3Dレンズで現行製品というだけで十分大きな売りなんではないかなと思います。競合は少ない。
Re: (スコア:0)
画質面では、既存のリグを使った2台でのVR撮影に勝てないですよね。
8Kだと30pでしか撮影できないのでVR向きじゃない。実質4Kまで。
レンズも選択肢が無い。
機動力があるけど画質そこそこの、VR撮影専用カメラの市場で勝負したいのかな。
Re:これiPhoneでできるよね (スコア:2)
解像度とか分解能より実運用重視って雰囲気ですよね。対応カメラもR5しか記載がないし、話題性狙いが感じられない。何か4KのVR180映像を安定して生産する需要があるんでしょう。
Re: (スコア:0)
「レンズに選択肢がない」と言うが、そもそもレンズを交換出来るVR撮影機材ってどれくらいあるのかね。VR撮影はよく知らんけど、焦点距離をちょっと変えたらレンズどころかカメラの数と配置まで変えてリグをゼロから組みなおさないといけないんじゃないの。
Re: (スコア:0)
検索すればすぐ出てくると思うけど、パナかソニーの一眼を2台搭載してマイクロメーターやスライドレールで調節できるようなのが多いよ。
この2社向け多いのは動画フォーマットの都合とコントロールのやりやすさ。
キヤノンは聞いたことない。
Re: (スコア:0)