パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナ発生以降、「煽られている」と感じたことは?」記事へのコメント

  • 陽性者数が増えた激増怖い怖いって365日煽りまくって、それに同調した奴が冷静さを失って更に騒ぎまくる。
    その連鎖が最大で、マスクがどうのとか反ワクチン派がどうのなんて、微々たるものだろ

    煽られてるって日々感じているのはテレビ・新聞のコロナ報道だけ。

    • by Anonymous Coward

      こういう適当で無責任な内容が書かれる方が狂ってる。
      結局ネット(SNS、掲示板)の方が圧倒的にヤバい。
      (ワイドショー除けば)マスコミはきっちり裏取ってるだろ。

      • by Anonymous Coward

        論点を勝手に変えないでください。
        あくまでも「煽っている」という視点でのみ語っているだけです。
        テレビ新聞等のマスコミで危険性を殊更煽っているという部分においての指摘ですよ。
        増える陽性者数だけで危険性を煽る報道するだけで、対応策を同じだけ報道する機関なんてありませんよ。

        テレビ新聞は比較的裏を取っている情報が多いからと、危険性を殊更煽る事を肯定すべきではありません。
        正しく恐れ、正しく対処すべき事を、ただただ恐れよという方がよっぽど狂ってますよ。

        • by Anonymous Coward

          論点はずれていませんよ。
          「煽る」という言葉の意味が分かっていますか?
          ネットのSNSや掲示板では、危険性についてデマ、嘘、流言飛語の類が盛んに見受けられます。それらは、読み手を煽ることを目的としたり、結果的に読み手が煽られていますよね?

          では、「マスコミが危険性を殊更煽っている」とあなたが感じるのはどの点ですか?
          例えばでいいので、具体的な日時やソースが無くてもいいので、あなたが思う、「煽っている」という事例をあげて下さい。

          陽性者数を報道するのは、事実を客観的に把握するために最も必要な、欠くべからず情報です。それに対する政府、行政、医

          • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 23時20分 (#4129546)

            古い話だが、マスクやトイレットペーパー、消毒用アルコールが一斉に品薄になったことがあったな。
            マスコミは挙って空になった棚を映し出して「どこへいっても手に入りにくい状態です」という報道を続けた。
            そこには事実はあったと言える。が、報道の中に「正しく対処すべき情報」なんてあったか?
            いたずらに社会の不安を「煽って」、買い占めの心理まで呼び起こした。

            必需品が品薄の時に消費者がどうすればいいのか、マスコミが解説や提案する姿なんて見たことがない。

            マスコミが危険性を煽っている、というあなたの主張が、「事実と異なる」デマであり、社会の不安を煽ってます。

            は偽。あなたの主観でしかない。

            • by Anonymous Coward

              買い占めを諫める発言は見た記憶があるぞ
              「必要な人に渡らない可能性がある」って理由も言ってた記憶にあるな
              #証拠は残してないけどな

            • by Anonymous Coward

              反論が未だ無いのでご自身の間違いが分かったのかもしれないが、一応念押しで書いておくよ。
              報道機関は事実、真実を伝えることを目的とする。「正しく対処すべき情報」を報道すべき、というのはあなた(だけ)の考えでしかない(ただ、品薄時に買い占め行動が良くない、というのは学者の意見等も引用してしばしば報道していた。あなたの「あったか?」という反語疑問は全く事実と異なっている)。
              そうした情報が無いからと言って、「いたずらに社会の不安を「煽って」、買い占めの心理まで呼び起こした」というのはあなたの勝手な決めつけに過ぎない。

              繰り返しになるが、「必需品が品薄の時に~マスコミが解説や提案する姿なんて見たことがない」というのは真っ赤な嘘。ニュース、解説番組等で私は何度も見ている。

              よって、あなたの主張「は偽。あなたの主観でしかない。」は偽。

              何度も書くが、事実と異なる嘘を繰り返しつくのは止めてもらいたい。嘘を元にした主張に何の意味もない。そのことはあなた自身がよく分かっているはずだ(だから嘘をつくのだ)。

              • by Anonymous Coward

                結果として扇動されて買い占めに走る市民が増えた、それだけでも煽っているという客観的な見方は可能だが?
                マスコミが買い占めを諫めた発言をしても、毎日ドラッグストアの開店前に列を作る老人を減らすことはできなかった。
                不安を煽って、その隙につけ込む転売ヤーが跋扈するのは御免被る。

                報道機関は事実、真実を伝えることを目的とする

                事実は一つかもしれないが、真実なんて立場の違いで変わるものなの。
                事実を報道する時に色を付けて「マスコミ色の真実にする」のが日本のマスコミの本業な。
                その真実とやらには煽る色が強く出てるってのがツリー元のコメントの言いたいことなんだが、そこまで読めてる?

              • by Anonymous Coward

                煽る、というのは意図的な行為ですが、報道にそれはありますか?
                ないですよね?

                例えば特殊詐欺の時にも言われましたが、手口を報道することで模倣犯が〜という反論がありましたが、それ以上に手口を知らしめることによって防犯効果があります。
                耳に痛いことでも、きちんと事実、真実を報道する、読み手はそれをきちんと理解して自分でよく考えて理解する、それだけのことです。

                臭いものには蓋をする、人々に事実や真実は知らしめない、という隠蔽体質はどの世界でも悪弊しか生まない、というのが民主主義の原点です。

                事実は一つかもしれないが、真実なんて立場の違いで変わるものなの。

            • by Anonymous Coward

              よく考えてみな。
              品薄な情報を報道しなかったら、どうなるのかと。
              どっちを取っても叩かれるんですよ。

              • by Anonymous Coward

                マスコミは中国のトイレットペーパー不足を全国放送で報道している。
                日本で買い占めが始まる前に。
                しかも実際は日本国内のネット発のデマだったのにどうして報道して広めてしまったの?
                今回の件がデマであろうことは容易に想像がつくのに報道したのは意図的に煽りたかったからじゃない?

                #マスコミの人間ならオイルショック時の日本で起きたトイレットペーパー不足を思い起こすはず。
                #この時も小さな噂を報道が取り上げた事で騒ぎが全国規模になる過程も全く同じ。

                デマが広まったあとで買い占めを諫める報道をしたからといってしらばっくれるのか。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...