パスワードを忘れた? アカウント作成

中国で、民間企業が報道に携わることを禁止する動き」記事へのコメント

  • ■日本に関しては世界で18カ国しかない「自由」側に分類
    https://it.srad.jp/story/21/09/27/1745218/ [it.srad.jp]

    レポートでは、日本におけるインターネットアクセスに関する障害はほとんどなく、政府によるWebサイトのブロックも存在しない。
    法的により、さまざまな形式の表現が強力に保護されているとしている。
    このためKey Internet Controls 2021の一覧表でも制限が全くない状態になっている。こうした自由度の高さはアジア圏の中では少数派だ。
    https://freedomhouse.org/country/japan/freedom-net/2021 [freedomhouse.org]

    • by Anonymous Coward

      日本の場合は自由すぎて問題が多発してるよね。

      たかだか皇族女性が一人、自分が好きになった人と結婚して民間人になるだけなのに誹謗中傷の荒らしが巻き起こるとか異常。

      自由すぎる日本において、スラドに関しては自由度は比較的狭いよね。

      意見が対立する議論の時、イデオロギー的に一定の勢力がモデレートで他方を沈めてしまうので、議論が偏りがち。
      沈めっぷりも、不当なモデレートが目立つ。
      意見が対立しているだけなのに「荒らし」というモデレートが付くのは不当以外の何物でもないね。

      そうやって一方の意見が消される(見えにくくなる)というのは検閲に近いよね。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...