パスワードを忘れた? アカウント作成

経済安全保障」記事へのコメント

  • 出来の悪いマスコミかよ、としか言えない。話の枕だったかもしれないし、重要性を説くための例示だったのかもしれない。文脈を理解して書いてる?

    • 記事を探してみた。
      日経 [nikkei.com]

      小林氏は自民党の経済安保に関する戦略本部で事務局長を務め、関連法案の提言をまとめた。機密情報の漏洩を防ぐため、特許の公開制限や研究者の資格付与制度の導入を明記した。法案は同提言が基盤になる見込みだ。
      岸田文雄首相から「戦略物資を確保して自律的な経済を構築するように」と指示された(中略)米国は半導体などの強固なサプライチェーン(供給網)づくりを求めている。

      技術情報保護が中心的関心みたいだが(技術情報保護=安保という認識かな)、サプライチェーンへの関心もあるよというところか。「基幹インフラ産業の安全性や信頼性の確保」ともあるが、これは意味が取りにくい。

      • すいません、お手間を取らせてしまって。
        全体は長いですが、くだんの話は冒頭に出てきます(音が小さくて聞き取りにくいですが)。
        https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg23344.html [gov-online.go.jp]

        • しばらく聞いてみましたが、日本のエリートぽい線の細さはあるものの、概ね違和感は感じませんでした(線が細いとことわっただけの違和感はあるが)。言ってる事は国家基本戦略レベルの話で、その具体面に満遍なく目を向けている(一応ね)。TSMCの誘致(時事 [jiji.com])のように、問題は具体策でしょうが、もはや政治家の認識の限界を超えているかも。

          車の両輪というのは官僚話法のような気がしますし、あまり良い話法とも思いません。どちらも大事だと言ってるだけで、あまり中身は無い。むしろ安全保障は森羅万象全部含むと考えたい。

          • そうですね。あまり中身のない話を就任後最初の会見の冒頭にもってくるのはどうなのか、大丈夫か、という話です。要は、
            経済合理性だけを追求していては日本は競合する国に優位に立たれ、ひいては弱みを攻められる恐れがあり一部はすでに現実化しています。
            だからまずは安全保障の視点から経済活動を見直して弱点をなくし、さらに経済を武器に攻めに転じていきます、
            そのためにこういう政策を進め、具体的にはこういう取り組みをします、
            ということをわかりやすく伝えればよいだけのはず。いまの日本の課題だから一般論化してぼかす必要もない。
            クルマの両輪とかマトリクスとか融合とか意味不明な単語を並べるから論点がボケまくり。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...