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民営化したから、新しいことに挑戦できているという意見もあるかもしれないけど、民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。というか、郵便という特権を使って集めた情報なのに、それを売るっていうのはどうなんろう。普通の企業感覚では独占禁止法的なのにあたるような気がするんだけど。
> しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。
これはほかの民営化や公益法人改革などでも起こりましたね。税金を削減するどころか民間に委託したほうがむしろ高くなったと。まぁうちの会社なんですけどね、高いお金で受託してます。(もちろん民間最安値ですが)
公務員でなくとも公益法人の職員などですね。公務員だけでは人が足りないので公益法人などの労力を頼ってました。
公益法人等の職員は給料が安いうえに、民間のような利益確保、株主配当、高額な役員報酬が不要もしくは少ないので、行政の委託費用も安くすんでいた。
そして現実は、公益法人改革で首を切られた職員を民間企業が給料ほぼ同額でお安く雇い、ここに上記利益などを上乗せしたうえで役所に見積もる、請求するわけです。ライバルも少ないから民間企業としては強気の価格設定を出せますね。
公務員がタダ働きするから安く済むのではなくて、儲けなくていいから安く済むんじゃないの?あと公務員の給料の出所が自治体ではなく国になるので、それ以外が同じなら自治体の負担も少なくて済む。
不健全なので労基法の対象にしてあげてください。
民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
「国の機関」は行政機関個人情報保護法で個人情報の目的外の他者提供は禁止されている。相手が自治体なら流して良いなんてことはない。ちなみに、地方自治体は現行法では民間企業・行政機関・独法とはまた別な規律に従うので完全な互換性はない。
郵政、電電公社、国鉄の民営化はすべて見直すべきだと思う。一部国営/国有に戻すとか再統合再分割とか。30年前に戻って考え直すべき。
劣悪サービスの原因は国営ではないのでは?組合解体済だし国営に戻してもサービスまで戻る要素はない
現NTTが劣悪サービスではないみたいな言い方はやめてほしい
毎月引き落とされる月額料金の明細を見るためだけに異なる会社(子会社)も含めてアカウントを3個くらい作らせるのはNTTくらいなもんだろうフレッツ光を契約しただけでも5個くらいアカウントを管理しないといけなくなるんじゃないかな
最低限の鉄道の保守に関しては考え直したほうがいいと思う。
そもそも、鉄道や道路って同じ部類のインフラなのに、管理の責任がちぐはぐな気がする。国道は国、それ以外の一般道は地方自治体、高速道路は会社、鉄道も会社(で合ってる?)
鉄道も道路と同じモデルにすべき。土地と線路は国が保有して建設、上は民間が運営。JR以外も参入させる。
たぶん元コメが言いたいのは道路と鉄道の両方を管理することで効率的に整備・運用してくれということかと。
私のど素人意見ですと、一般道・高速道路・鉄道が平行している区間はそんなにいるの?とかいるなら高架で縦にすれば用地費用が安くすむケースもあるんじゃない?とか。
そうですね、国営をちょっと見直したほうがいいと思いますね。
というのはコロナが始まってマスクが無くなった時に痛感したのですが、国内では不織布マスク作ってなくて何もできなかったんですよね。
中国では企業に必要なら強制的にでも不織布マスクを作らせることができる。でも日本は民間企業がやらない・できないと言えば何もできない。
今後の不測の事態の時のために、国民のため動いてくれる企業があればいいなと。
国内郵便事業自体は黒だったような。どこぞの海外物流企業への投資で損失出したので郵便事業全体としては赤かったかも。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
民営化の是非 (スコア:0)
民営化したから、新しいことに挑戦できているという意見もあるかもしれないけど、
民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。というか、郵便という特権を使って集めた情報なのに、それを売るっていうのはどうなんろう。普通の企業感覚では独占禁止法的なのにあたるような気がするんだけど。
Re:民営化の是非 (スコア:1)
> しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。
これはほかの民営化や公益法人改革などでも起こりましたね。
税金を削減するどころか民間に委託したほうがむしろ高くなったと。
まぁうちの会社なんですけどね、高いお金で受託してます。(もちろん民間最安値ですが)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
公務員でなくとも公益法人の職員などですね。
公務員だけでは人が足りないので公益法人などの労力を頼ってました。
公益法人等の職員は給料が安いうえに、民間のような利益確保、株主配当、高額な役員報酬が不要もしくは少ないので、行政の委託費用も安くすんでいた。
そして現実は、公益法人改革で首を切られた職員を民間企業が給料ほぼ同額でお安く雇い、ここに上記利益などを上乗せしたうえで役所に見積もる、請求するわけです。
ライバルも少ないから民間企業としては強気の価格設定を出せますね。
Re: (スコア:0)
公務員がタダ働きするから安く済むのではなくて、儲けなくていいから安く済むんじゃないの?
あと公務員の給料の出所が自治体ではなく国になるので、それ以外が同じなら自治体の負担も少なくて済む。
Re: (スコア:0)
不健全なので労基法の対象にしてあげてください。
Re:民営化の是非 (スコア:1)
民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
「国の機関」は行政機関個人情報保護法で個人情報の目的外の他者提供は禁止されている。相手が自治体なら流して良いなんてことはない。
ちなみに、地方自治体は現行法では民間企業・行政機関・独法とはまた別な規律に従うので完全な互換性はない。
Re: (スコア:0)
郵政、電電公社、国鉄の民営化はすべて見直すべきだと思う。一部国営/国有に戻すとか再統合再分割とか。
30年前に戻って考え直すべき。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
劣悪サービスの原因は国営ではないのでは?
組合解体済だし国営に戻してもサービスまで戻る要素はない
Re: (スコア:0)
現NTTが劣悪サービスではないみたいな言い方はやめてほしい
毎月引き落とされる月額料金の明細を見るためだけに異なる会社(子会社)も含めてアカウントを3個くらい作らせるのはNTTくらいなもんだろう
フレッツ光を契約しただけでも5個くらいアカウントを管理しないといけなくなるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
最低限の鉄道の保守に関しては考え直したほうがいいと思う。
そもそも、鉄道や道路って同じ部類のインフラなのに、管理の責任がちぐはぐな気がする。
国道は国、それ以外の一般道は地方自治体、高速道路は会社、鉄道も会社(で合ってる?)
Re: (スコア:0)
鉄道も道路と同じモデルにすべき。土地と線路は国が保有して建設、上は民間が運営。JR以外も参入させる。
Re: (スコア:0)
鉄道の上は救急車も消防車も走れない。今となっては自衛隊にも使ってもらえない。
道路というインフラがまずあって、あくまでも鉄道はそれを補完する立場。
悪い言い方をするなら鉄道は贅沢品で、限られた状況(例えば東京都心にリーマンを運ぶとか)でのみ活用すべきもの。
Re: (スコア:0)
たぶん元コメが言いたいのは道路と鉄道の両方を管理することで効率的に整備・運用してくれということかと。
私のど素人意見ですと、一般道・高速道路・鉄道が平行している区間はそんなにいるの?とか
いるなら高架で縦にすれば用地費用が安くすむケースもあるんじゃない?とか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですね、国営をちょっと見直したほうがいいと思いますね。
というのはコロナが始まってマスクが無くなった時に痛感したのですが、
国内では不織布マスク作ってなくて何もできなかったんですよね。
中国では企業に必要なら強制的にでも不織布マスクを作らせることができる。
でも日本は民間企業がやらない・できないと言えば何もできない。
今後の不測の事態の時のために、国民のため動いてくれる企業があればいいなと。
Re: (スコア:0)
そういうのは企業努力で解決という声が大きいので、こんな話になっているんでしょうね。
Re: (スコア:0)
国内郵便事業自体は黒だったような。
どこぞの海外物流企業への投資で損失出したので郵便事業全体としては赤かったかも。