パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ADSLサービス終了に伴うモデム返却、送料・梱包はユーザー負担」記事へのコメント

  • 譲渡や転売を防ぐため、つまり利用者の所有物ではないから所有者の許可なく転売や他社への譲渡ができないという理屈にするために貸与品という扱いにしているだけで、利用者側での廃棄は許されていることが多いですね。

    本件がどうなのかは知らん。

    • by Anonymous Coward

      各社サービス終わっちゃうし、なにかに使えるのかな
      世界のどこかにはサービス継続しているところがある?
      # 解約したSIMカードの返却も似たようなものですねぇ

      • by Anonymous Coward

        返ってこないレンタル品の経理処理ってどうなってるんですかね。そのままユーザーの手元にあることを承知で廃却した風を装うのは違法の匂いがするし、じゃあ、簿価0円のユーザーにあげました、ってことにもできないだろうし。帳簿に乗せ続けたままにするのかな。

        • by Anonymous Coward

          帰ってこない見込みが立った時点で貸倒損失ですよ.

          基本的には,担当部局(役員)と会計士(と税務署)が認知した時点.
          逆に帰ってくるかどうかもわからない債権を帳簿に残すのも会計上はヤバいです.

        • by Anonymous Coward

          とっくに減価償却されているのでは?

          • by Anonymous Coward

            ソフトバンク理論だと減価償却されておらず資産に載せられるのかもしれない。
            これ [srad.jp]の言うことが正しければハードウェアとしての債権は残っていることになる。
            ただサービス終了したらゴミなので送られても困るので催促はしないとして逃げているのかも。

    • by Anonymous Coward

      かといって、捨てて下さいって言っちゃうと、産廃の不適切処理で違法なんですよね。

      • by Anonymous Coward

        産廃の不適切処理で違法なんですよね。

        法律上、家庭から産廃が出ることはないらしいぞ。

        • by nekopon (1483) on 2021年10月15日 10時59分 (#4132678) 日記
          事業者が所有し事業に伴って出たごみだから法律(廃棄物の処理及び清掃に関する法律第2条4項)上の『事業活動に伴って生じた廃棄物』」という主張かもだ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          商品と一緒にゴミを売って捨ててもらうという商売を思いついた!

    • by Anonymous Coward

      そもそもモデムは寿命のある消耗品なので、レンタルというか、キャリア手配の扱いになってる。
      買い取りにしてしまうと、故障時にはユーザー負担になってしまうので。
      光回線でも同じで、ONUには寿命があります。

    • by Anonymous Coward

      モデム以外、クレジットカードやSIMカードも転売や譲渡をさせないために建前上貸与になっているというのは合点がいきますね。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...