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米Electrify America、日本主導の充電規格「CHAdeMO」を廃止か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 16時23分 (#4132213)

    # ゴメンナサイ、これはACで。

    充電環境はインフラですからコネクタを含み、誰にとっても統一した方がいいものです。
    では、どの規格にと言えば、EVに積極的なメーカーが主導することになるのはある意味当然です。

    充電時間は、EVの利便性に直結しますので、それを短くするために、まだまだ大電力化と電池電圧を上げている真っ只中にあり、規格が乱立していれば、それは阻害要因にしかならず、普及の妨げになりますので、早い段階での統一が望まれます。

    でもねぇ…。

    自分で言っていてナンですが、それはそのとおりなのですが、車産業は日本の基幹産業であり、世界で戦える数少ない分野なので、なんとか踏みとどまっていただきたいのです。

    今後の車を主導する上で、重要なのは、カーボンニュートラルを実現し得るエネルギーインフラとその基盤、それと車載OSだと思っているのですが、それを主導できる日本のメーカーは、うーんっ…これは困ったな…みたいな…。

    というかここまでくると、一メーカーの範囲から逸脱しますので、国の出番となるのですが、そうなると、欧州と中国と米国ですか、うーんっ…これは困ったな…みたいな…。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > エネルギーインフラとその基盤、それと車載OS
       
      どっちも今の日本のやばいところじゃないですか...

      困ってしまってわんわんわわん。

    • by Anonymous Coward

      トヨタならそのへんうまく立ち回れるのでは
      車載OS早めたほうがいいと思う。今後も車の機能が増え続けるので各機能は疎結合にしたほうがいい。何なら繋がなくていいものは繋がないほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        どうかねえ。車載OSとかはデンソーあたりに丸投げになりそうな予感。

      • by Anonymous Coward

        > 車載OS

        トヨタってAutomotive Grade Linux(AGL)に手を出してたと思うんですけど無事死亡ですかね。

        2018年に「トヨタ自動車が車載Linux「AGL」を車載情報機器に全面採用、「他社も続く」」
        とかいう記事があるけど、その後音沙汰なし。

      • by Anonymous Coward

        つーかトヨタが最悪の立ち回りした結果が、この開戦前の敗戦だろ…
        EV失敗に全ツッパするなら、パテントトロールでもリチウム買い占めでもやって全力でEVの足引っ張っとけよ
        MDとATRACのためにMP3を見ないふりしたSonyの失敗とか見てなかったのか

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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