パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GIGAスクール端末の中部6県における採用比率と不具合発生率でアップル一強が浮き彫り」記事へのコメント

  • 台数ベースであればAppleはそこまで高くないはずですよ。

    ちなみに、愛知県の公立高校は、1/3の高校だけSurfaceGoが配布されるそうです。2/3は未定だそうな。
    低所得者層向けの補助金は何処に消えたのやら。

    • こっちの記事だと台数ベースではAppleは28%。
      https://iphone-mania.jp/news-351434/ [iphone-mania.jp]

      なので、自治体の規模、導入台数に関係なく、iPadが選ばれる傾向にある、という感じでしょうか。
      ただ、この手のものは入札金額次第、というところもあるので、
      台数が多いほど値引きが大きそうな怪しい機体が選ばれがちなのも致し方なし、というところか。
      個人的には、小中はiPad、高校はSurface Goというのが、誰にも文句を言われにくい組み合わせだとは思う。
      • by Anonymous Coward

        Apple宣伝みたいな記事ですが、iPad 28%はいいとして、Chromebook(40%), Windows(30%)をメーカー単位に分割してトップを強調してもらっても…。

        GIGAスクールの運用を考えると、G workspace for Educationや Microsoft365 A1/3/5 での運用が有利だと思う。

        GIGAスクール以前の教育現場でのiPad運用を見ていると、単体でのまとまる使い方が多かったので、GIGAスクールでiPadを使っているというのがいまいち想像できない。
        iCloudなんだろうけど。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...