パスワードを忘れた? アカウント作成

ホンダ米子会社、HondaJetの新型コンセプト機を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    2600てのは、航続距離を海里で、かな。

    • by Anonymous Coward

      そうですね

      > 航続距離も1・8倍の約4862キロにのび、米大陸を給油せずに横断できるという(朝日新聞)

      一方、ワイは対抗して米大陸(パナマ地峡)を無給油で横断できる飛行機の開発を思い立つのであった。

      • じゃあワイはパタゴニアを。
        (横断って定義が難しいよね。山口や青森でも本州横断でいいのか)

        • by Anonymous Coward

          まるっきり関係ない話ですいません。
          こないだの台風ですが、
          https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/09/18/14082.html [tenki.jp]
          この台風の進路をNHK等が「日本横断」と表現してたのが非常に気になりまして。
          横断ってのは東西とか南北とか関係なく細長いモノをその細長い方向とは垂直に横切ることではないのか?
          もし東西南北が関係あるなら横断歩道の半分は縦断歩道になってしまうのでは?
          とか思いました。

          • by taka2 (14791) on 2021年10月15日 14時49分 (#4132821) ホームページ 日記

            とりあえず辞書をどうぞ。

            横断 [goo.ne.jp]
            1 横に断ち切ること。⇔縦断。
            2 横切ること。「道路を横断する」
            3 大陸や大洋を東西の方向に通り過ぎていくこと。「アメリカ大陸を横断する」⇔縦断。

            縦断 [goo.ne.jp]
            1 縦の方向に断ち切ること。⇔横断。
            2 縦または南北の方向に通り抜けること。「大陸を縦断する」「縦断飛行」⇔横断。

            横断歩道は2の意味で、縦断は対義語になりません。

            横断-3/縦断-2の意味で日本をどう扱うかについては、東西を横として、
            西日本を通り抜けるのは横断、東日本を通り抜けるのは縦断とするのが一般的な気がします。中部地方はあんまり横断縦断使わないような。
            (だから、挙げられた台風通過は「横断」)

            高速道路については、
            日本列島を端(北海道)から端(鹿児島)まで結ぶラインを「縦貫道」としていて、
            それと直行するのが「横断道」としてますが、
            縦貫 [goo.ne.jp]もやっぱり、縦または南北の方向を示す言葉なので、
            中国縦貫道は大阪-山口を東西に
            中国横断道はそれと直交して日本海と瀬戸内海を南北に結ぶ、というのは、なんか違和感ありまくり。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...