パスワードを忘れた? アカウント作成

国後島と根室市をつなぐ海底ケーブルの陸揚げ施設で発掘調査」記事へのコメント

  • コレ、昨今暗いニュースばかりの中、珍しく見入ってしまった記事です!!

    戦前でも海底ケーブルって有ったんですネ~。
    知らなかったのでマジビックリです!(@_@)

    国後側はどうなってるんだろ…
    今でも繋がっているのカナ…
    何か試みたりしてるのカナ…

    あぁ、何てステキなお話なんでしょ!!

    • by Anonymous Coward

      戦前でも海底ケーブルって有ったんですネ~。
      知らなかったのでマジビックリです!(@_@)

      通信技術は国際通信でも有線通信から始まり、その後無線通信が実用化されたという歴史があるわけなので。
      ちょっと雑な記述だけど(ごめん)WikipediaのC&W社の項 [wikipedia.org]などが参考になる。

      • はい! Wiki見てみました!!
        そう言えば、「ケーブル・アンド・ワイヤレス」って聞いたことあります!!(^^)v
        政治や社会情勢も絡んで、根深さを感じさせる経緯があるんですネ。

        私が何より驚いていたのは、深海だと余程しっかりとした防水や、海底もデコボコ
        してたりするのでしょうから、そんな昔、それらを(何とか?)クリアできる技術が
        あったコトで、オーパーツ並みの感覚だったのですよネ。

        今回、多くの方から教えて頂いて、チョットは賢くなったカモ、って感謝です♪

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...