アカウント名:
パスワード:
右でアクセル、左でブレーキ。免許取って30年、これで押し通してます。趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていればそれでいいと思います。今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
がーん、2004年製のうちの車にはそんなハイカラなもんついてないや。まあ、ゴーカート踏みで両方ベタ踏みすることはないですからね。右足だけの人はそもそも両方同時に踏めないでしょうし。
右足と左足間違えるようになったら、さすがに免許返納しますよ。
市販車がABWどころかFIになる遙か以前、少なくとも40年以上昔の車から、ブレーキとアクセルの両方を踏むとブレーキが勝つように設計されているので、両方べた踏みすれば宜しい。
ところがな、アクセルペダルベタ踏みだと、ブレーキのバキュームサーボが効かなくなるから、ブレーキペダルが信じられない位重くなる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
右でアクセル、左でブレーキ。
免許取って30年、これで押し通してます。
趣味の人でもなければMTなんて運転しないんだから、これで十分だと思うんですよね。
ちゃんと慣れれば、急ブレーキの際にも間違えませんし。
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキが両方踏まれた場合はブレーキだけ踏まれたとみなす仕様になっていれば
それでいいと思います。
今どきの車はそうなってたりするんでしょうか?
Re: (スコア:0)
アクセルとブレーキを同時に踏まれたらブレーキを優先する制御をブレーキオーバーライドというのですが
2010年代以降に発売された電子制御スロットルを採用している車は大抵ブレーキオーバーライドシステムを組み込んでます。
池袋の事故のプリウスは2代目で同システム未搭載でしょうからアクセル目一杯踏んだままブレーキ踏んでも停まらなかったと思います。
Re: (スコア:0)
がーん、2004年製のうちの車にはそんなハイカラなもんついてないや。
まあ、ゴーカート踏みで両方ベタ踏みすることはないですからね。
右足だけの人はそもそも両方同時に踏めないでしょうし。
右足と左足間違えるようになったら、さすがに免許返納しますよ。
Re: (スコア:1)
市販車がABWどころかFIになる遙か以前、少なくとも40年以上昔の車から、
ブレーキとアクセルの両方を踏むとブレーキが勝つように設計されているので、
両方べた踏みすれば宜しい。
Re:ゴーカート踏みじゃダメなの? (スコア:0)
ところがな、アクセルペダルベタ踏みだと、ブレーキのバキュームサーボが効かなくなるから、ブレーキペダルが信じられない位重くなる。