パスワードを忘れた? アカウント作成

将棋対局に勝てば最終面接」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    チェスや囲碁くらいは含めてもいいと思うが。

    それと強さの判定はどうやってするんだろう。
    >対局はトリプルアイズの子会社、所司一門将棋センター(千葉県習志野市)で実施する。
    とあるけど、試験官の体調が悪かったり、買収されて八百長したりする
    可能性はどうやって防ぐんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月20日 8時02分 (#4135810)

      トリプルアイズは職団戦のSクラスで準優勝(2019年第116回大会)するような会社ですよ。
      リコーやNEC、富士通などに混じってベンチャー企業が入っていたので、最初驚いた記憶があります。
      おっさん達が休み時間に和気藹々「待った」とかしながら遊んでるレベルとは全く違う世界です。

      職団戦Sクラスで優勝争いに加わるにはアマトップクラス(全国大会優勝者なども出場してます)が
      5人以上必要ですので、実力者を雇うというのは必要にかられてやってる部分もありそうです。
      陸上選手が旭化成の社員になったり、ラグビー選手が神戸製鋼に入社するのと似た感じでは?

      ついでに仕事(プログラミング)への適性も高いかもしれないってなれば、上に挙げた例よりも
      自然な就職先と言えるでしょう(プロ棋士の谷合廣紀四段には「Pythonで理解する統計解析の基礎」
      という著書もあります)。

      • by Anonymous Coward

        谷合廣紀先生出してくるのはさすがに特殊事例すぎるんじゃないだろーか…。

        奨励会3段在籍中に将棋指しながら東大現役合格、現在東大大学院博士課程在席かつITベンチャー企業でAI技術者として勤務、かつ将棋棋士四段。将棋と全然関係無いPythonと統計解析の教科書出版済。

        ちょちょっと簡単に自作将棋AIを作成、しかもディープラーニング系だけど今棋界で主流の画像認識型(将棋の盤面を画像的に認識するんだそう)ではなく、言語認識型のAIを使って作ってみたとのこと。

        まぁ端的に言うと天才が多い将棋界でも数少ない上位天才の部類…。
        ただし将棋の天才とは限らない感じだけどw

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...