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常務執行役員は、「本日の発表は、2025年の大阪・関西万博でのエアタクシーの社会実装に向けた重要なステップです。アボロンとのパートナーシップは、日本におけるエアモビリティ革命の実現に向けた道筋を示すものです。VA-X4の導入は、環境負荷の低減にも貢献します。私たちは、持続可能性こそが、事業や地域全体の将来の成長の原動力になると考えています。私たちは、VA-X4の日本の航空局での認証取得に向けたロードマップにおいて、アボロンやバーティカルと密接に協力していくことを楽しみにしています」とコメントした。
素直にヘリ飛ばしとけや
eVTOLの重要なポイントは、ヘリより経費のコストダウンができることです(電動飛行機全般にそう)。それが出来なければ意味がない。
飛行コストを50%削減できる(JETRO [jetro.go.jp])
ノーパイロットで運航できれば更に下がる。コストダウンで、運賃を安く出来る。そう、地上のタクシー並みが目標でしょう。
で、日本の有人搭乗電動航空機(電源が充電池ならどう考えてもピストンでもタービンでもない)の技能証明(所謂免許、整備にも別途必要とされる)制度制定の目処が立ったのかね?序に、パワードリフトの技能証明も。
まだ分野ごと開発中なんだから色々と制度的に具体化してないのは当たり前では? 本文でリンクした記事には「日本では国土交通省航空局(JCAB)の型式証明(TC)取得を目指す。」とあります。また、8月31日の日経記事 [nikkei.com]によれば
経産省と国交省が検討会を設置し、総務省や消防庁もオブザーバーとして議論に加わる。民間からは有識者(中略)機体開発を手掛ける20社と、日本航空やANAホールディングスなど輸送サービスの10社が参加している。官民で中長期的な技術面や法制度上の課題も議論する。
万博の大阪府だけでなく、日本政府の方針としてeVTOLに前のめり。
パワードリフトも民間用の機体(AW609)が導入されるまでには、なんか知らんが対応するでしょ。
もうヨーロッパでは電動航空機の型式認定が降りててアメリカでも飛んでるけど、日本ではこれに相当する免許を認めてないから飛べない。(Light sport aircraft)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pipistrel_Velis_Electro [wikipedia.org]
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
吐きそう (スコア:0)
常務執行役員は、「本日の発表は、2025年の大阪・関西万博でのエアタクシーの社会実装に向けた重要なステップです。アボロンとのパートナーシップは、日本におけるエアモビリティ革命の実現に向けた道筋を示すものです。VA-X4の導入は、環境負荷の低減にも貢献します。私たちは、持続可能性こそが、事業や地域全体の将来の成長の原動力になると考えています。私たちは、VA-X4の日本の航空局での認証取得に向けたロードマップにおいて、アボロンやバーティカルと密接に協力していくことを楽しみにしています」とコメントした。
素直にヘリ飛ばしとけや
コストダウン効果 (スコア:2)
eVTOLの重要なポイントは、ヘリより経費のコストダウンができることです(電動飛行機全般にそう)。それが出来なければ意味がない。
ノーパイロットで運航できれば更に下がる。コストダウンで、運賃を安く出来る。そう、地上のタクシー並みが目標でしょう。
Re: (スコア:0)
で、日本の有人搭乗電動航空機(電源が充電池ならどう考えてもピストンでもタービンでもない)の技能証明(所謂免許、整備にも別途必要とされる)制度制定の目処が立ったのかね?
序に、パワードリフトの技能証明も。
Re:コストダウン効果 (スコア:3)
まだ分野ごと開発中なんだから色々と制度的に具体化してないのは当たり前では? 本文でリンクした記事には「日本では国土交通省航空局(JCAB)の型式証明(TC)取得を目指す。」とあります。また、8月31日の日経記事 [nikkei.com]によれば
万博の大阪府だけでなく、日本政府の方針としてeVTOLに前のめり。
パワードリフトも民間用の機体(AW609)が導入されるまでには、なんか知らんが対応するでしょ。
Re:コストダウン効果 (スコア:2)
もうヨーロッパでは電動航空機の型式認定が降りててアメリカでも飛んでるけど、日本ではこれに相当する免許を認めてないから飛べない。(Light sport aircraft)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pipistrel_Velis_Electro [wikipedia.org]