パスワードを忘れた? アカウント作成

DSP版のWindows 11が予約開始。11月11日から販売」記事へのコメント

  • by o-nikko (46233) on 2021年10月22日 18時21分 (#4137838) 日記

    NTT-Xさんは「デスクトップ限定で、かつ一番新しくて『Ivy Bridge』まで Windows11 をインストール可能です」と念の為確認して販売して下さい。

    パソコン工房さんは『ノートPC・一体型・超小型デスクトップじゃないですよね?』と念の為確認して販売して下さい。

    # ヒント:写真→インターフェース

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 20時22分 (#4137955)

      そもそもDSP版のライセンス条項 (リテール版 [microsoft.com] / OEM版 [microsoft.com]) 内に、「一緒に買ったハードウェアを接続していなきゃダメ」とは書いてないので、OSインストール時にニヤニヤしながらLANカードを眺めていればいいんですよ。

      唯一存在するのが譲渡に関する記述で、「一緒に買ったハードウェアごと譲渡してね」ってあるだけです。

      • by Anonymous Coward

        DSP版は「一緒に買ったハードウェアと使用する」必要はないが、「初回にライセンス登録した時のマザーボードなどとは一緒に使用する」必要がある。他のマザーボードに変更した時も使い続けたいというなら、最初からリテール版を買え。

        • by Anonymous Coward

          MBは関係ない。複数のパーツの組み合わせからID生成してる。

      • by Anonymous Coward

        1. DSP版のライセンス条項と言いながらリテール版を参照しているのが意味わからない。
        2. リンク先はWindows 10のライセンス条項では? URLを書き換えてみるとWindows 11のリテール版のライセンス条項はあったけどOEM版は見つけられなかった。まだDSP版が発売されていないからか? と一瞬思ったがプレインストールされているPCはとっくに発売されてたよな。どうなってんだよ

        • by Anonymous Coward

          OEM版のライセンス条項は OEM側で追記できるからじゃね・・・?
          つまり各メーカー次第で内容が変わるから、MSからは出せないだけじゃ

    • by zensai (18529) on 2021年10月22日 21時26分 (#4138000)

      ちょっと気になったんですが、今回はダウングレード権ってないんですかね?
      前のWindows10からのダウングレード権よりむしろ、今回のWindows11からのダウングレード権の方が重要だと思うんですが

      • by Anonymous Coward

        パッケージ版にはあります。Windows10サポート期間中であればダウングレード権で10を導入可能です。
        OEM版やDSP版はまだ公開されていないのでなんとも…ですが。

        https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/11/Useterms_Re... [microsoft.com]

        • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 1時05分 (#4138082)

          パッケージではなく、プリインストール版では?
          あと、Proバージョンのみね。

          • by Anonymous Coward

            確かにURLはリテール版っぽいけど、文面はリテール版とOEM版共通でダウングレード権はOEM版にのみ適用される条項と読める。
            ていうか https://www.microsoft.com/en-us/Useterms/ [microsoft.com] からはまだWindows 11のライセンス条項を検索できないってひどすぎないか?

            • by Anonymous Coward

              URLではRetailとなっているけど、これはボリュームライセンス以外(下記1~3の全部)という意味なのかな
              (1)狭義のリテール版=パッケージ版(ダウンロード販売含む)
              (2)DSP版(OEM版の契約ができない業者向け、実態は単品販売もされている)
              (3)OEM版=プリインストール版
              で、ダウングレード権があるのは(3)のみか?(8から7のダウングレードがそうだったはず)

              • by Anonymous Coward

                #4137955にあるけど、Windows 10ではリテール版とOEM版でURLが別に存在した。ただしライセンス条項の部分はどうやら完全一致していて異なるのは品質保証規定以降の部分のみっぽい

        • by Anonymous Coward

          > OEM版やDSP版はまだ公開されていない

          え? じゃあSurface Go 3のWindows 11はどのような利用許諾のもとにライセンスされてるの?
          https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-go-3/904h27d0cbwn?activetab=... [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      イマドキのマザーにはLAN-I/F付いているよなぁ・・・
      このカードって実際使うヒト居るのだろうか・・・
      PCをルータにする人もイマドキいないだろうし・・・
      カード、何に使いますか? 内蔵I/Fが壊れたとき???
      # 自分は開発実験用に時々使いますが・・・

      • by Ryo.F (3896) on 2021年10月22日 19時59分 (#4137931) 日記

        チーミング・リンクアグリゲーション…かなぁ。

      • by Anonymous Coward

        カニさん嫌なのでIntelのカードわざわざ買ってさしてますが、カニの増設カードはいらないなぁ

        • by Anonymous Coward on 2021年10月23日 11時44分 (#4138263)

          インテルさんは2.5Gでやらかしたばかりじゃないですか?
          今はマルチギガなら蟹さん一択の時代ですよ

          • by Anonymous Coward

            マルチギガはわからないですけど、確かに1000Baseだと蟹さんも普通に使う分には困らないですね。
            ただ、100Baseの頃はホントに酷かった。

            • by Anonymous Coward

              自分も蟹nicは100Baseの頃の安かろう、かなり悪かろうというイメージだった
              LinuxだったかFreeBSDだったかのドライバのソースにも、呪いの言葉と共に、機能制限がきつくてソフトで対応するとか書いてあったと記憶している

        • 正直今一番クソなNICってインテルじゃないのか?

          FreeBSDのemドライバにはずいぶん悩まされた。reの方がだいぶマシ
          あとWindows Serverでドライバがinfレベルでブロックされてるとか

          --
          ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
        • by Anonymous Coward

          今時のLANのスペックではないけど、カニさんいいよ。
          自作マザーのサウンドはカニさんがほとんどだし。
          カニさん愛してる。

          • by Anonymous Coward

            Intelはコンシューマー向けのLANボードを実質放棄し、Broadcom/Atheros/Killerとかは入手性に難ありで困りものです。

            蟹も今は良いと言われましても100M時代にちょっとISOイメージダウロードしようとしたらBSoD、ICQでカッコー言った瞬間BSoD……と散々な目にあった身としてはトラウマが……。

            新ハード出せとは言わないけど、せめてCT Adpterのドライバ更新してください。

          • by Anonymous Coward

            インテルのチップセットってIntegrated MACが付いてるって書いてあるけど使ってるマザー見たことない
            なんて?

            • by Anonymous Coward

              PHYより蟹の方が安い説。

      • by Anonymous Coward

        緊急批難的にLANを用意したいならカードよりUSBのLAN I/Fの方が汎用性が高いよね。

        DSPとセットにできるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          USBで接続するデバイスは対象外のはずです。

    • by Anonymous Coward

      > NTT-Xさんは「デスクトップ限定で、かつ一番新しくて『Ivy Bridge』まで Windows11 をインストール可能です」と念の為確認して販売して下さい。

      それは正しくありません。Pentium4マシンにもインストールできます。 [impress.co.jp]

      このことから分かるのは、MicrosoftはWindows 11のインストール可否についてNGリスト方式を採用しており、
      そこから漏れたCPUはインストール可能と判定されてしまう場合があるということ。

      Win11のインストール条件ってのは、単なる「Microsoftによるいやがらせ」以外の何物でもないなw

    • by Anonymous Coward

      一番新しくて『Ivy Bridge』まで Windows11 をインストール可能です

      不可能です [shinkansen-travel.info]」のまちがいやなくて?

      • by Anonymous Coward

        だれか、早く元コメに『おもしろおかしい』モデ付けてやれよ。

        ギャグを理解しない(できない)連中が多すぎる。

        • by Anonymous Coward

          ギャグなら

          > パソコン工房さんは『ノートPC・一体型・超小型デスクトップじゃないですよね?』と念の為確認して販売して下さい。

          の方がおかしい話になるだろ。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...