パスワードを忘れた? アカウント作成

Googleマップは日本の地図文化の影響を強く受けている」記事へのコメント

  • 重い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    スマホで単純に現在地と周辺地図を見たいだけでマップを開いても、あれこれ読みにいって、色んな情報をだそうそうとして結局地図以外の情報が多すぎて見にくくてしょうがない。
    お店の情報はWEBブラウザへのリンクとか飲食店予約や評価系アプリで開けばいいのに、一つのアプリであれこれやろうとして詰め込みすぎて使いづらい。

    • Re:重い (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年10月23日 10時07分 (#4138215)

      スマホで単純に現在地と周辺地図を見たいだけでマップを開いても、あれこれ読みにいって、色んな情報をだそうそうとして結局地図以外の情報が多すぎて見にくくてしょうがない。

      使い分ければいい。
      ・単純に地図を見るだけならBing Mapのほうが余計な店アイコンが少なくて見やすい。地図そのものはゼンリン製だし。航空写真はGoogleにかなり劣る。
      ・住所表示のエリアを意識する場合はマピオンが色分けされていて便利。
      ・昔の航空写真と比べられる地理院地図も結構楽しい
      ・シンプル表示で間違いがあれば自分で訂正できるOpenStreetMap。バス停名表記があるのがポイント高い。
      ・あいほんで見るならApple純正(都会ならストリートビュー相当の機能もあるし)

      航空写真の精度、ストリートビュー、3D表示など広告以外の表示機能を考えると今のところGoogle Mapsが総合的には優れていると思う。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 14時07分 (#4138721)

        地図にいろいろ詰め込みすぎて見たいものが見れない本末転倒。
        迷惑広告のように店の情報を大量に載せて誤クリック狙ってんのか。
        まあ、Googleがやることだから広告目的はわかるとしても、東京なんかストリートビューの密度が高すぎて見たい場所をクリックしても近くにある違う場所(地下とか店舗内とか高架の高速道路とか)が表示されて目的の場所を全然見れない。
        この問題が5年以上前からずっと放置されてる。

      • by Anonymous Coward

        そこまで行くと地図オタク。
        ストリートビューをオタクレベルで見てる人は普通に多いだろうけど。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...