アカウント名:
パスワード:
>本来は折り返し乗車で違反だろうけど、特例で認められていたのかな?
特例でも何も案内されてない以上違反。取り締まりようがないので実質は黙認状態。申告されたら規則に従って処理・・・まぁ大概の係員は何も言わんでしょうけどねぇ。
こんな風に駅でも折り返し乗車を案内する掲示があったり、埼京線・湘南新宿ライン南行の車内放送でも同様に「目白、高田馬場、新大久保へはこのまま新宿まで乗車し、山手線外回りに乗り換えてください」というような内容を発していたりしました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/96/1a02830771e434f14dd30cede46... [goo.ne.jp] (これはGoogle画像検索で適当に見つけた)
せっかくなので、規則上に根拠があるなら知りたいです。
「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」の趣旨からいえば、内回りの部分運休によって直接経路が無くなっているのでこれが準用されたものではないでしょうか。なので、復旧したらその経路はダメかもしれない。
その特例はJRの場合区間を指定しているんですよね。https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html [jreast.co.jp]なので無条件に適用されるものではないです。
そうじゃなきゃ東京-名古屋-三河安城みたいなのもOKになっちゃう。(昔東京-名古屋と名古屋-三河安城が一緒になったのぞみJ回数券なんてのがあった)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
違反 (スコア:0)
>本来は折り返し乗車で違反だろうけど、特例で認められていたのかな?
特例でも何も案内されてない以上違反。取り締まりようがないので実質は黙認状態。
申告されたら規則に従って処理・・・まぁ大概の係員は何も言わんでしょうけどねぇ。
Re: (スコア:0)
こんな風に駅でも折り返し乗車を案内する掲示があったり、埼京線・湘南新宿ライン南行の車内放送でも同様に「目白、高田馬場、新大久保へはこのまま新宿まで乗車し、山手線外回りに乗り換えてください」というような内容を発していたりしました。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/96/1a02830771e434f14dd30cede46... [goo.ne.jp] (これはGoogle画像検索で適当に見つけた)
せっかくなので、規則上に根拠があるなら知りたいです。
Re: (スコア:0)
「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」の趣旨からいえば、内回りの部分運休によって直接経路が無くなっているのでこれが準用されたものではないでしょうか。
なので、復旧したらその経路はダメかもしれない。
Re:違反 (スコア:1)
その特例はJRの場合区間を指定しているんですよね。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html [jreast.co.jp]
なので無条件に適用されるものではないです。
そうじゃなきゃ東京-名古屋-三河安城みたいなのもOKになっちゃう。
(昔東京-名古屋と名古屋-三河安城が一緒になったのぞみJ回数券なんてのがあった)