パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

重力波天文台「KAGRA計画」、 重力波の検出は事実上不可能か。文春報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    研究は、その対象が判らないから研究しているのであって、その努力に対し結果が伴わないこともある。
    結果が必ず約束できる研究なんて、妄想の産物。ありえない。
    税金が投入されているからと言って研究の失敗が許されないのであれば、税金を使った研究なんて誰もやりたくない。
    研究の努力を週刊誌のおもちゃにされて叩かれるようでは、チャレンジャブルな研究なんて誰もやらなくなるだろう。

    今回の文春の行動は、科学者を委縮させるいだけで
    日本の科学技術の発展にはマイナスでしかない。

    • by Anonymous Coward

      地震の多い日本、経済活動を含めた振動源が遠くにできない日本、という知見が得られた部分もあるんじゃないでしょうかね。当初の目標を超えられないのを失敗というならそうだろうけど、基礎研究ってそんなもんじゃないのかね。
      日本は精密な計測は得意かもしれないけど、こと振動に関しては除去が難しいのかも。残念だけどここで開発した新規技術を Virgo や LIGO に生かしてもらって、ハイパーカミオカンデとか、あるいは別の基礎実験に取り掛かるとかはどうですかねと思いますわ。

      • by Anonymous Coward

        地震の多い日本、経済活動を含めた振動源が遠くにできない日本って
        いまさら実験しないとわからないようなことなのか

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...