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プロプライエタリなパッケージソフトウェア(アプリ)やOSなんかも昔から全部同じで、限定的な使用権を買ってるだけなんだよね。たとえ物理メディアを持っていても利用許諾契約に縛られてるから、複製はおろか貸与や譲渡もできない。
本件については、無劣化コピーが無限にできてしまうというデジタルコンテンツの特性上、現状は致し方ないんじゃないかなあ。ブロックチェーン技術とかで権利を厳格に管理できるようになれば変わってくると思ってるけど。
貸与や譲渡を許諾すると無限回の転売や無断サブライセンシング、あるいは偽物の販売に御墨付を与えることになるので、許可されることは未来永劫ないでしょうね。公演チケットの公式リセールサービスのような仕組みは折衷案としてありますが、運営コストも高いですし、普及の見通しは相当に厳しいかと。
ソフトウェアを利用許諾した事実の計算機上での表現や検証手法としては既にアクティベーションなどの仕組みがあり、その部分にブロックチェーンを採用しても使い勝手は既存のアクティベーションとほぼ同じなので状況は特に変化しません。
家庭内ということで複製はできるはずですが(保護技術含めてなら法律違反になる解除も不要だし)利用許諾契約があっても公序良俗違反で意味ないですよ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
デジタルコンテンツに限った話ではなく (スコア:0)
プロプライエタリなパッケージソフトウェア(アプリ)やOSなんかも昔から全部同じで、限定的な使用権を買ってるだけなんだよね。
たとえ物理メディアを持っていても利用許諾契約に縛られてるから、複製はおろか貸与や譲渡もできない。
本件については、無劣化コピーが無限にできてしまうというデジタルコンテンツの特性上、現状は致し方ないんじゃないかなあ。
ブロックチェーン技術とかで権利を厳格に管理できるようになれば変わってくると思ってるけど。
Re: (スコア:0)
貸与や譲渡を許諾すると無限回の転売や無断サブライセンシング、あるいは偽物の販売に御墨付を与えることになるので、許可されることは未来永劫ないでしょうね。公演チケットの公式リセールサービスのような仕組みは折衷案としてありますが、運営コストも高いですし、普及の見通しは相当に厳しいかと。
ソフトウェアを利用許諾した事実の計算機上での表現や検証手法としては既にアクティベーションなどの仕組みがあり、その部分にブロックチェーンを採用しても使い勝手は既存のアクティベーションとほぼ同じなので状況は特に変化しません。
Re: (スコア:0)
家庭内ということで複製はできるはずですが(保護技術含めてなら法律違反になる解除も不要だし)
利用許諾契約があっても公序良俗違反で意味ないですよ