アカウント名:
パスワード:
車の品質や安全性、サポート体制は他社より数ランク落ちるのを承知で流行り物買ってるんでしょ。
個人的にはテスラ株の暴落を楽しみに見守ってるんですけど、まだまだバブルの塔が建設され続けてますね。PER1400倍が正当化される日が来ることを祈念しております。
テスラを選択するユーザー層がヤバいんじゃないのかな。
オートパイロットを盲信したり、モーターのスーパーカー的加速で無謀運転したり…。そりゃ日産リーフとはユーザー層が全然違うから、事故率も致死率も大差出るだろって感じがする。
んで、個人的にはテスラは暴落しないだろうと思うね…。無茶をしつつもなんだかんだと地位を築いてしまってる。今の規模感なら当分このままじゃないか。
同じ電気自動車で自動運転と言っても、テスラって現状だと大衆車というかスポーツカーに近いよね?一方で日産リーフは普通の乗用車のわけで、今回の比較はあんまり比較対象が良くない気がする。他のスポーツカーの事故率とかとの比較も見てみないと何とも言えないわ。(もちろんそっちの比較でも高いのかもしれんけど。)
オートパイロット関係の死者数は、乗ってる人の運転の仕方じゃ説明できんだろ。10人だけみても十分に多すぎる。
このグラフ [flyingpenguin.com]を作らせておいて「ユーザーが悪い!会社は正しい!」ってのは無理
販売台数で割ってやらなきゃ、フェアじゃねーだろw
Windows3.1とか95みたいな不安定なOS売ってた会社は世界トップクラスのIT企業になったわけだが不安定なMacOS(X以前)を売ってた会社も同様
仮に1900年ころ、信頼性の高い歴史のある馬車メーカーと、信頼性の低い新興自動車メーカーがあったとして、将来性が高いのは後者でしょう
発展に犠牲はつきものデース
そう、高コストで数が少なかった馬車の時代からT型フォードの時代になって、交通事故が社会問題化したねぇ少数の不幸より全体の便益を優先することで100年間やってきたけど「車欲しい」「俺は事故らんし」という声が大きければ流れは止まらない自動運転はユーザーの判断でアクティブになるものだから、一度自動運転を使った人は、ニュースで事故を見たくらいでは使用を止めない
馬車と自動車ほどの差があると思ってるならその認識が間違ってる間違った仮定に基づく結論は常に間違ってる
聖書の記述を元に、太陽は地球の周りを規則的に回っているものと仮定する。その場合、明日も太陽が上るはずだ。
いまは差が少ないのは、ガソリンや軽油が手軽に手に入るから
将来、ガソリン価格が1リットル500円とかになれば、みんなEV買うようになるでしょう
品質・安全性・サポート体制でサーバを選んだらみんなメインフレームになるはずだが、いまやメインフレームはほとんどつかわれない
ほとんどは不安定なPCサーバ使ってる
いや普通はサーバ専用機使ってるでしょ。多分。自分はそうだけど。ちがうのかな・・・そもそもメインフレームとPCサーバとは比較対象にならんと思うのですが。
> そもそもメインフレームとPCサーバとは比較対象にならんと思うのですが。
テスラとリーフの例えにしては価格は逆だけど、メインフレームで処理していた基幹系システムや大規模バッチを、遥かに安いPCサーバで再構築するとか流行したから、メインフレームとPCサーバは普通に比較対象にはなっとるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
テスラ選ぶんだものねぇ (スコア:0)
車の品質や安全性、サポート体制は他社より数ランク落ちるのを承知で流行り物買ってるんでしょ。
個人的にはテスラ株の暴落を楽しみに見守ってるんですけど、まだまだバブルの塔が建設され続けてますね。
PER1400倍が正当化される日が来ることを祈念しております。
Re: (スコア:0)
テスラを選択するユーザー層がヤバいんじゃないのかな。
オートパイロットを盲信したり、モーターのスーパーカー的加速で無謀運転したり…。
そりゃ日産リーフとはユーザー層が全然違うから、事故率も致死率も大差出るだろって感じがする。
んで、個人的にはテスラは暴落しないだろうと思うね…。
無茶をしつつもなんだかんだと地位を築いてしまってる。
今の規模感なら当分このままじゃないか。
Re: (スコア:0)
同じ電気自動車で自動運転と言っても、テスラって現状だと大衆車というかスポーツカーに近いよね?
一方で日産リーフは普通の乗用車のわけで、今回の比較はあんまり比較対象が良くない気がする。
他のスポーツカーの事故率とかとの比較も見てみないと何とも言えないわ。
(もちろんそっちの比較でも高いのかもしれんけど。)
Re: (スコア:0)
オートパイロット関係の死者数は、乗ってる人の運転の仕方じゃ説明できんだろ。
10人だけみても十分に多すぎる。
Re: (スコア:0)
このグラフ [flyingpenguin.com]を作らせておいて「ユーザーが悪い!会社は正しい!」ってのは無理
Re: (スコア:0)
販売台数で割ってやらなきゃ、フェアじゃねーだろw
Re: (スコア:0)
Windows3.1とか95みたいな不安定なOS売ってた会社は世界トップクラスのIT企業になったわけだが
不安定なMacOS(X以前)を売ってた会社も同様
仮に1900年ころ、信頼性の高い歴史のある馬車メーカーと、信頼性の低い新興自動車メーカーがあったとして、
将来性が高いのは後者でしょう
Re: (スコア:0)
発展に犠牲はつきものデース
Re: (スコア:0)
そう、高コストで数が少なかった馬車の時代からT型フォードの時代になって、交通事故が社会問題化したねぇ
少数の不幸より全体の便益を優先することで100年間やってきたけど
「車欲しい」「俺は事故らんし」という声が大きければ流れは止まらない
自動運転はユーザーの判断でアクティブになるものだから、一度自動運転を使った人は、ニュースで事故を見たくらいでは使用を止めない
Re: (スコア:0)
馬車と自動車ほどの差があると思ってるならその認識が間違ってる
間違った仮定に基づく結論は常に間違ってる
茶々 (スコア:2)
聖書の記述を元に、太陽は地球の周りを規則的に回っているものと仮定する。
その場合、明日も太陽が上るはずだ。
Re: (スコア:0)
いまは差が少ないのは、ガソリンや軽油が手軽に手に入るから
将来、ガソリン価格が1リットル500円とかになれば、
みんなEV買うようになるでしょう
Re: (スコア:0)
品質・安全性・サポート体制でサーバを選んだらみんなメインフレームになるはずだが、
いまやメインフレームはほとんどつかわれない
ほとんどは不安定なPCサーバ使ってる
Re:テスラ選ぶんだものねぇ (スコア:2)
いや普通はサーバ専用機使ってるでしょ。多分。自分はそうだけど。ちがうのかな・・・
そもそもメインフレームとPCサーバとは比較対象にならんと思うのですが。
Re:テスラ選ぶんだものねぇ (スコア:1)
> そもそもメインフレームとPCサーバとは比較対象にならんと思うのですが。
テスラとリーフの例えにしては価格は逆だけど、メインフレームで処理していた
基幹系システムや大規模バッチを、遥かに安いPCサーバで再構築するとか流行したから、
メインフレームとPCサーバは普通に比較対象にはなっとるでしょう。