アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
嫌な予感として (スコア:0)
ファンから異音がする時期はほぼ同時期でしょうか?
一定数を超えたクラスタ接続は、
スパコンや汎用機と比較してメンテナンス代とか細かい部分で
コスト高になるのでは?
Re:嫌な予感として (スコア:1)
いずれにせよ、この規模で、PC相手のメンテと同じで済むわけないんで、汎用機並のメンテ費用は必須かと?
Re:嫌な予感として (スコア:0)
嘘をつかないように
そんなことが頻繁に起きていたら、もっと騒ぎになってるだろう?
知ったかぶりはしばらくやめような
同時ダウン (スコア:2, 興味深い)
>嘘をつかないように
>そんなことが頻繁に起きていたら、もっと騒ぎになってるだろう?
私の近くで導入したRAIDは、二回壊れましたが、どちらも最終的にはHDD同時ダウンになってしまいました。一回は、ソフトウェアのバグで、ディスクに過重な読み書きが大量に発生し、同時にダウン。
もう一回は、RAID-5の一つのディスクが壊れたために、自動的にディスクの再構成が始まり、大規模なアクセスが他のディスクに発生して2台目がダウン。
RAIDを導入すれば、テープバックアップは不必要になるという考え方は間違いだと思い知らさ
Re:同時ダウン (スコア:0)
こんなのは常識でしょう。RAIDは、たとえて言うなら、「延命装置(生命維持装置)」に過ぎません。寿命を無限にするわけでないので、まだ息の根があるうちにバックアップしないと、意味がないです。
RAIDを構成するディスクは、ほぼ同じような時期に寿命を迎えると言うのは、多数のRAID装置を運用している人なら実感していると思います。
でもソフトRAIDや安価なハードウェアRAIDカードだと、1台が死んでも気がつかないうちにさらに次々と壊れ、RAIDの意味がなくなるなんてことがよくあります。高めのRAIDカードだと、ブザーとかついてたりしてるので、ちょっと安心ですが、マシンルームに大量に(人から隔離された場所に)導入してたりすると、気がつかなくて、やっぱりだめになるかも。念のために、冗長ディスクはたくさん用意しておきましょう。