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手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
うーん、フィルムならではの画質とかを追求する層は「8ミリの」フィルム使うのでしょうか?プロだと最低でも16ミリ以上を使うかと思ってたんですが……
まあなかには「8ミリのフィルム画質の味」を変態的に追求する人もいるかもしれないけど。「トイカメラならではの画質」で芸術作品を撮影する人たちみたいに。
もちろんそんなことはなくいまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
肉眼の色深度は3原色合わせて19bit程度しかないので各色12bitあれば過剰なくらいですね。色によって感度が違うのでJPEGの一律8bitはやや怪しいところがありますが、その辺のカメラのA/D変換器の能力に不足はありません。アナログは連続値なのでどこまで行ってもデジタルにサンプリングしたときは欠落が生じるので、アナログ原理主義者はいつまでもアナログ優位を説き続けますが、そんなのはCDよりレコードの方が音質が良いというような世迷い言です。すでにデジタルには人間に判別可能な分解能以上の性能があるので、S/N比などを考慮に入れるとフィルムが勝てる要素はありません。フィルムの粒子をルーペで観察するのは好きな人は自由にすればいいと思いますが(不自由を楽しむのが趣味ってもんだ)、あまり嘘を公共の場に書かれると、初心者が間違って信じかねないので厳に慎んで欲しいところです。
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?
8mmフィルムの場合コマサイズがものすごく小さいですし、ポジですからそんなこともないです。
#まあ使ったことある人は年寄りばかりのスラド民でも少ないか
80年代初頭、お使いで撮影済のフィルを現像所に持って行ったことがある。翌日回収してきてみんなで初号ラッシュを見るのが楽しみだった。#街の現像屋さんに預けても結局現像所に回されるんで直接現像所に持って行った、だったかな。
今は撮影してすぐ確認できるけど、現像という過程が必要だったころは撮影から確認まで丸1日ギャップがあった。効率はとんでもなく悪かったけど、趣はあったんだろうな。
映画学校とか、フィルムでの撮影を学ぶ人に需要があるそうです。いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
>いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
ほんとかな?撮影用35mmフィルムの2大メーカの1社富士フィルムは2013年に生産中止。今製造しているのはコダック(2018年再発売)だけ。
使っているの多いっていうのはオーバじゃね?
学校とかなら自前でラボ持てばいいのに。で、副業で一般から請けるとか。
凝った教師やボッタクリで4x5のリバーサル押しってのも居るかもしれん
「8ミリフィルムどんだけいるの?」に対してついたコメントが8ミリじゃないフィルムの話ばかりになるくらい需要がないってことですね。
知ってるか?テレビも映画もスマホではなく撮影用のカメラを使うのが一般的なんだぜ?
元々8ミリを使ってた主な層はアマチュアじゃないの?テレビや映画を撮影するプロはテレビ用で16ミリ、映画だと35ミリが普通だったでしょ。
それらは8ミリフィルム使ってるの?# ほんとに8ミリフィルム以外の反論ばっかりだな
年寄りスラド民ですら8ミリでアマチュア映画や家族の記録を撮影するという実体験がないってことでしょうかね。だから8ミリ=アマチュアという前提の発言にテレビや映画の反論がついちゃう。自分も文化祭の映画作ったくらいで、出演する側(なぜか主演)だったので8ミリフィルムの実物を直に扱ったことはないですが……
今国立シン美術館でやってる庵野秀明展、テレビでやってた紹介を見ると氏のアマチュア時代の作品であるナカムライダーとか帰ってきたウルトラマンとか出展されているようなので、これを見れば8ミリアマチュア映画なるものの一端を感じられる……のかな。
露出手動・駆動手動又はゼンマイの銀塩フィルム撮影機なら、光源さえ確保できていれば、厳密に電子・電気機器使用不可(と管理者が達する)な現場でも動画撮影できる。
映画監督「背景CGにしたほうが楽じゃね?」
東京タワーの頂上部分に登って撮影しようとしたら、ビデオカメラ系が電波で撮影不能。フィルムカメラで撮影したって事があった。
すごいな東京タワーの電波ケムール人を倒した実績は伊達じゃない
リンク先を見たが、1年で何本現像したとかの実績ってどこかに書いてあったっけ?例えば過去1年間の実績、現像を依頼した人が5人で合計20本だったとかだと、そこに1000万円突っ込む意味が解らない。ちゃんと実績を書いてあって見落としてるならごめん。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:0)
手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:2)
// ラチチュードという点でセンサは銀塩フィルムにまだまだかなわない
Re: (スコア:0)
うーん、フィルムならではの画質とかを追求する層は「8ミリの」フィルム使うのでしょうか?
プロだと最低でも16ミリ以上を使うかと思ってたんですが……
まあなかには「8ミリのフィルム画質の味」を変態的に追求する人もいるかもしれないけど。
「トイカメラならではの画質」で芸術作品を撮影する人たちみたいに。
Re: (スコア:0)
もちろんそんなことはなく
いまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上
デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:2)
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:1)
肉眼の色深度は3原色合わせて19bit程度しかないので各色12bitあれば過剰なくらいですね。色によって感度が違うのでJPEGの一律8bitはやや怪しいところがありますが、その辺のカメラのA/D変換器の能力に不足はありません。
アナログは連続値なのでどこまで行ってもデジタルにサンプリングしたときは欠落が生じるので、アナログ原理主義者はいつまでもアナログ優位を説き続けますが、そんなのはCDよりレコードの方が音質が良いというような世迷い言です。
すでにデジタルには人間に判別可能な分解能以上の性能があるので、S/N比などを考慮に入れるとフィルムが勝てる要素はありません。
フィルムの粒子をルーペで観察するのは好きな人は自由にすればいいと思いますが(不自由を楽しむのが趣味ってもんだ)、あまり嘘を公共の場に書かれると、初心者が間違って信じかねないので厳に慎んで欲しいところです。
Re: (スコア:0)
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、
最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?
Re: (スコア:0)
256倍の差でフィルムの負け
Re: (スコア:0)
8mmフィルムの場合コマサイズがものすごく小さいですし、ポジですからそんなこともないです。
#まあ使ったことある人は年寄りばかりのスラド民でも少ないか
Re: (スコア:0)
80年代初頭、お使いで撮影済のフィルを現像所に持って行ったことがある。
翌日回収してきてみんなで初号ラッシュを見るのが楽しみだった。
#街の現像屋さんに預けても結局現像所に回されるんで直接現像所に持って行った、だったかな。
今は撮影してすぐ確認できるけど、現像という過程が必要だったころは撮影から確認まで丸1日ギャップがあった。
効率はとんでもなく悪かったけど、趣はあったんだろうな。
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:1)
映画学校とか、フィルムでの撮影を学ぶ人に需要があるそうです。
いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:2)
>いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
ほんとかな?
撮影用35mmフィルムの2大メーカの1社富士フィルムは2013年に生産中止。
今製造しているのはコダック(2018年再発売)だけ。
使っているの多いっていうのはオーバじゃね?
Re: (スコア:0)
学校とかなら自前でラボ持てばいいのに。
で、副業で一般から請けるとか。
Re: (スコア:0)
学校とかなら自前でラボ持てばいいのに。
で、副業で一般から請けるとか。
凝った教師やボッタクリで4x5のリバーサル押しってのも居るかもしれん
Re: (スコア:0)
「8ミリフィルムどんだけいるの?」に対してついたコメントが8ミリじゃないフィルムの話ばかりになるくらい需要がないってことですね。
Re: (スコア:0)
知ってるか?
テレビも映画もスマホではなく撮影用のカメラを使うのが一般的なんだぜ?
Re: (スコア:0)
元々8ミリを使ってた主な層はアマチュアじゃないの?
テレビや映画を撮影するプロはテレビ用で16ミリ、映画だと35ミリが普通だったでしょ。
Re: (スコア:0)
それらは8ミリフィルム使ってるの?
# ほんとに8ミリフィルム以外の反論ばっかりだな
Re: (スコア:0)
年寄りスラド民ですら8ミリでアマチュア映画や家族の記録を撮影するという実体験が
ないってことでしょうかね。だから8ミリ=アマチュアという前提の発言に
テレビや映画の反論がついちゃう。
自分も文化祭の映画作ったくらいで、出演する側(なぜか主演)だったので
8ミリフィルムの実物を直に扱ったことはないですが……
今国立シン美術館でやってる庵野秀明展、テレビでやってた紹介を見ると氏のアマチュア時代の作品である
ナカムライダーとか帰ってきたウルトラマンとか出展されているようなので、これを見れば
8ミリアマチュア映画なるものの一端を感じられる……のかな。
Re: (スコア:0)
露出手動・駆動手動又はゼンマイの銀塩フィルム撮影機なら、光源さえ確保できていれば、厳密に電子・電気機器使用不可(と管理者が達する)な現場でも動画撮影できる。
Re: (スコア:0)
映画監督「背景CGにしたほうが楽じゃね?」
Re: (スコア:0)
東京タワーの頂上部分に登って撮影しようとしたら、ビデオカメラ系が電波で撮影不能。
フィルムカメラで撮影したって事があった。
Re: (スコア:0)
すごいな東京タワーの電波
ケムール人を倒した実績は伊達じゃない
Re: (スコア:0)
リンク先を見たが、1年で何本現像したとかの実績ってどこかに書いてあったっけ?
例えば過去1年間の実績、現像を依頼した人が5人で合計20本だったとかだと、そこに1000万円突っ込む意味が解らない。
ちゃんと実績を書いてあって見落としてるならごめん。