パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コクヨが放つ「マウスの新しい形」」記事へのコメント

  • トラックボール (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年10月14日 23時45分 (#414604)
    たこが出来るような使い方の人は
    トラックボールを使うのがいいのではないかなぁ。
    と、トラックボール普及に努めてみる。

    #普段はビリヤード球使ってるのでAC
    • by Technobose (6861) on 2003年10月15日 0時11分 (#414621) 日記
       マウスはどうしても動かすためのスペースが必要ですが、トラックボールは置くだけのスペースがあれば操作できるので、作業空間が小さい人にお奨めです(書類山積みの机でもOK!)。
       広い机を用意してもらって、作業空間の広い人でも、手の位置が一定にできるのでお奨めです。
      親コメント
      • 手首をそんなに動かさなくていいのもいいですね。
        一時期マウスを使いすぎて、手首痛かったですがトラックボールに変えてからは、手首を動かさなくなったのでいたくなくなりました。

        お勧めです。
        親コメント
        • マウスは持ちあげなくちゃならん。
          トラックボールは持ちあげなくても良い。
          それだけでずいぶん違う。
          このマウスもせっかくこんなデザインにしたのだし、親指のあたりにボタンなり、センサーでも付けてそのボタンを押している間はポインタを移動しないようにするような機能を付ければいいのにと思った。
          ま、普通のマウスに付けてもいいのだけど。
          親コメント
          • 普通に使ってれば、マウスも持ち上げることは希と思いますが。
            • > マウスも持ち上げることは希
              私もそう思っていたのですが、WACOMのタブレットに付属のマウスを「ペンモード(絶対座標)」で使って見ると意外とマウスって持ち上げてることに気がつきます。ホントです。
            • 普通というのがどのレンジかまったくわからん。
              普通じゃな人を千人単位で知ってるが。
      • マウスでも狭い場所で十分に使えてますよ?
        私の場合は、マウスの移動範囲はプラマイ3センチ程度です。
        • by bluecar (14025) on 2003年10月15日 1時48分 (#414668) 日記
          >マウスでも狭い場所で十分に使えてますよ?

          後、マウスと比べて、操作が難しく面倒なので、キーボードのショートカットを積極的に覚えて使うようになります。
          又、手のひらで思いっきりボールをまわしてみると、ちょっとしたストレス発散にもなります。

          #なにかが間違っているいると言う噂。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          私もおんなじ。
          WinやXだと、加速度設定と合わせることで手首は固定したまま、
          スクリーンどこでもほぼ狙った位置に移動可能。

          これができるようになると、マックの標準マウス+ドライバの
          糞遅加速感最悪オペレーションに気が狂いそうになる。
          • 別ACだがなぜこれがマイナスモデされてるんだ?
            Macを貶したらすべからくマイナスってワケか。

            # モデレータの質が下がっていると思うのでAC
            • >Macを貶したらすべからくマイナスってワケか。
              >
              なんであれ、貶めるような発言ならマイナスモデでも正当だと思いますが、いかが?
              #元発言が『貶めてる』とは思わないけど(条件付きだし)、
              #そう思う人がいてもおかしいとは思わない。
          • マカーっていつもマウスをカツカツいわせてるよね。
            ポインタの移動が遅いから頻繁にマウスを持ち上げては下ろさないといけない。
            あれ見るとかわいそうになるね。
            あんなのでユーザーフレンドリーなインタフェースの本家本元のつもりでいるところがお笑い草。>Apple
    • by daiten (7074) on 2003年10月15日 2時13分 (#414677)
      トラックボールは確かに魅力ですが、机の面から高いところにボールが来てしまいますね。
      机に埋め込めるようになれば、きっと使うと思うのですが。

      かつてはトラックボールを使ったアーケードゲームが多く、よくはまったものです。
      マーブルマッドネス(アタリ)、サイバリオン(タイトー)、SDI(セガ)などなど。
      高速かつ正確な操作には自信があるのですが、トラックボールは体力勝負(笑)。
      血豆を作っていましたね…。
      親コメント
      • by dreambug (11354) on 2003年10月15日 4時39分 (#414702)
        >マーブルマッドネス(アタリ)、サイバリオン(タイトー)、SDI(セガ)などなど。
        トラックボールならではのゲームを並べておいてなぜ
        ミサイルコマンドが出てこないんだ!
        (いかにトラックボールを早く・性格に動かせるかが楽しかった)

        パソコン用にも移植(?)されたけど、当時トラックボールが
        普及してなかったので、カーソル移動でつまらなかった記憶があります
        親コメント
      • 日本科学未来館 [jst.go.jp]の展示場で机にトラックボールを埋め込んでますね。

        仮想空間を移動するのに使用していました。
        子供達がよく回しています。
        # トラックボールが難しいという人には、
        # ぜひ一度、見てもらいたい光景です。

        ## 大人にも席をゆずって欲しいと、
        ## 遠目から見守ることになりますが
        親コメント
      • テーカンワールドカップがない・・・(笑
        もっとも、あの大きさのトラックボールをPC用途で使おうとすると、へとへとになりそうです。
        #筐体に向かってよく突き指したもんだ

        このマウスは、肘を固定させるor座位置を高くする、の対策をとらないと筋肉つきそうですな。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        でもコーヒーよくこぼすから... (つ∀T)
      • by Anonymous Coward
        わりと新しいところでは、アルマジロレーシング(ナムコ)とか(笑)

        #トラックボール派だったりする
    • TurboRingは性に合わないし、4ボタンMarbleMouseはイマイチだし。
      お願いですからTrackMan Marble FXを復刻してください>Logicool。

      # 世界Marble教 [ikushimo.com]信者なのでID。
      親コメント
    • トラックボール愛好家です.

      そんなトラックボールですが、
      あまり種類が多く販売されてないため選択範囲が狭い.
      さらに販売されてるタマ数自体も少ないようで、
      小さなショップでは売られてることすら見ることがない.
      そんな事もあってやっと見つけて買ってもスカを引いてしまうことがあります.
      (私のトラックマンFXは第4ボタンが甘い!!)

      もっと普及してハズレが少なくなったらいいですね.
      親コメント
    • logitech(日本名logicool)はなぜトラックボールにちゃんとしたwheelを付けないのだろうか。Cordless Optical Trackmanに小さいのがつきましたが、あれでは使えない。Universal scrollとwheelなら、wheelの方が指の動きと画面の動きが直感的につながっていて、webブラウザでの使用感に差がでる。

      PCごとに、Marble Mous
      • Trackman Wheelにはついてますが、小玉(親指玉)ですし。Cordless Trackman FXなどの大玉にWheelを付けて欲しい。
        • Trackman Marble FXを使っていますが, FreeBSDのmousedの機能を使って, 赤ボタンを押しながらの大玉操作でwheel互換動作を実現させています. ただ問題は感度が良すぎる点で, 細かいスクロール操作が行いにくいという欠点もあります.

          # 言い出しっぺの法則でソースを覗いてみようかな.

          親コメント
          • 同じく、Trackman Marble FX を Linux 上の XFree86 で使ってます。今まで赤ボタンを使った Wheel 互換動作って、XFree86 じゃあきらめるしかなかったのかなーと思ってたから、FreeBSD だと OK ってのは貴重な情報でした。

            #実際、"trackman moused" でググるといっぱい事例が出てきた……

            んで、何とか Linux でも同じことができないかと調べてみると……なんのこたーない、XFree86 に標準でホイールモードボタンの機能、ついてるじゃん (^^; man 4x mouse でそのものずばりの記述が。今まではいくら調べても、Linux では無理みたいな情報しか見つからなかったのに……うぅ。

            つーわけで、現在 Linux でも楽しく Wheel 機能が使用できておりマッスル。幸せだー。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      私もターボマウスにビリヤード球置いて使ってます。
      その日の気分によって何番の球にするか決めたりしています。

      話が飛びますが、このコクヨのマウスを見てなぜか「ジョイボール」を思い出してしまいました。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...