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手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
もちろんそんなことはなくいまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
肉眼の色深度は3原色合わせて19bit程度しかないので各色12bitあれば過剰なくらいですね。色によって感度が違うのでJPEGの一律8bitはやや怪しいところがありますが、その辺のカメラのA/D変換器の能力に不足はありません。アナログは連続値なのでどこまで行ってもデジタルにサンプリングしたときは欠落が生じるので、アナログ原理主義者はいつまでもアナログ優位を説き続けますが、そんなのはCDよりレコードの方が音質が良いというような世迷い言です。すでにデジタルには人間に判別可能な分解能以上の性能があるので、S/N比などを考慮に入れるとフィルムが勝てる要素はありません。フィルムの粒子をルーペで観察するのは好きな人は自由にすればいいと思いますが(不自由を楽しむのが趣味ってもんだ)、あまり嘘を公共の場に書かれると、初心者が間違って信じかねないので厳に慎んで欲しいところです。
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:0)
手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
Re: (スコア:2)
// ラチチュードという点でセンサは銀塩フィルムにまだまだかなわない
Re: (スコア:0)
もちろんそんなことはなく
いまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上
デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:2)
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:1)
肉眼の色深度は3原色合わせて19bit程度しかないので各色12bitあれば過剰なくらいですね。色によって感度が違うのでJPEGの一律8bitはやや怪しいところがありますが、その辺のカメラのA/D変換器の能力に不足はありません。
アナログは連続値なのでどこまで行ってもデジタルにサンプリングしたときは欠落が生じるので、アナログ原理主義者はいつまでもアナログ優位を説き続けますが、そんなのはCDよりレコードの方が音質が良いというような世迷い言です。
すでにデジタルには人間に判別可能な分解能以上の性能があるので、S/N比などを考慮に入れるとフィルムが勝てる要素はありません。
フィルムの粒子をルーペで観察するのは好きな人は自由にすればいいと思いますが(不自由を楽しむのが趣味ってもんだ)、あまり嘘を公共の場に書かれると、初心者が間違って信じかねないので厳に慎んで欲しいところです。
Re: (スコア:0)
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、
最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?
Re: (スコア:0)
256倍の差でフィルムの負け