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4日発売のIntel製CPUでゲームプレイ時に不具合が発生する問題。50本ほどが影響」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 12時15分 (#4148516)

    システム起動時は高効率コアは見えなくして、
    高効率コア対応OSが高効率コアを有効にする、
    みたいな実装じゃダメなの?

    • by Anonymous Coward

      有効にしたとたん、ゲームが遊べなくなりそう

    • by Anonymous Coward

      ウインドウズ11はこの機能に対応済みということになってますが

      • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 13時06分 (#4148549)

        対応済みだからこその部分はある。
        処理の負荷なんかを見て適宜PコアEコアに割り振るんだけど、ゲームからすれば一部の処理が別システムで処理されているように見える。
        これがDRM/アンチチートシステムから見ると、制限迂回のためのサンドボックス環境で実行されているように誤認されているんじゃないかな。
        ただWindows11であれば隙間なく高負荷なゲームならEコアの出番がなくて問題ないということがあるかもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          制限迂回のためのサンドボックス環境で実行されているように誤認

          なるほど。これで技術的に合点がいきました。ありがとうございます

        • by Anonymous Coward

          矛盾してませんか?隙間なく高負荷ならEコアも埋まるはずです。実際Eコアも含めて全コアを活用できるほうがパフォーマンスが上がるようです。

    • by Anonymous Coward

      OSではなくてゲームソフトの問題ですから。

      • by Anonymous Coward

        OSではなくてゲームソフトの問題をWindows Updateで対策するの?

        • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 13時35分 (#4148573)

          「高効率コアをつかわないソフトウェアリスト」に、うまく動かないゲーム群を追加するんでしょ?
          Windowsは、古いソフトの互換性対策に、この手のリストをかなり持ってるようなので

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          有名な古いOSではたまたま顕在化しなかったSimCityのバグに新しいOSが対処した件 [hatenablog.com]とか昔からよくある話。

          DRMだと、仮想環境で動いているっぽいことを検出したら起動しない、とか色々特殊な罠が盛り込んであるので。これまた騙して動かそうとするハッカーとのイタチごっこなので、正式では無い謎の方法を駆使して検出したりとかもされてるんだろう。で、OS側で、特定のソフトに対しては、現在使われていない検出方法に引っかからないような特殊な動作をさせるとかなんかやるだろ。

        • by Anonymous Coward

          Windowsには、〇〇機能有効化リスト、□□機能無効化リスト、みたいなのをOS内にたくさん持っていって、
          ソフトの問題への対応をOSでやってる

        • by Anonymous Coward

          親切なことにOSがWindows Updateで対策してくれるんだよ
          それなのに記事の本文すら読まずにOSが悪いことにしたい人に誹謗中傷されるんだからかわいそうなもんだ

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