アカウント名:
パスワード:
ダメとまでは思わないけどね。何かに絞るのも、いろいろ手がけるのも、その時々、個々の事情で正解は変わると思う。祖業にこだわって続けて成功した企業もあるし、新たな収益を狙って事業を広げて成功した企業もある。そして、そのままいって成功し続けられるかどうかもわからない。何か格言とかを求めてる人には面白くない返しだけど、今のところ答えは存在していないと思う。東芝は結果的に行き詰まった。そこまでは言える。
東芝は高コスト体質のままで瓦解しただけにも見えるが。
シャープや東芝は、あとから見ればさもありなんですよね。サンヨーあたりは何とかならなかったのかと思わないでもない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
デパート方式はダメということ (スコア:5, 参考になる)
経営者はA事業、B事業・・・と抱えると
よほどの能力者でない限り全ての事業に精通することは不可能なので
本来、縮退事業とすべきものも他の儲かる事業に負ぶさったり
当初は収益が見込めない成長事業への投資判断が遅れたりする
昔はコングロマリットは善とされたが、今はコングロマリットディスカウントで
むしろ悪とされる
GEなども分社化を進めているし、日立も選択と集中を進めて子会社を次々と売却している
東芝も分割専業化することで経営判断がし易くなるでしょう
日本の半導体産業で生き残っているのは皆専業メーカーです
Re:デパート方式はダメということ (スコア:1)
ダメとまでは思わないけどね。
何かに絞るのも、いろいろ手がけるのも、その時々、個々の事情で正解は変わると思う。
祖業にこだわって続けて成功した企業もあるし、新たな収益を狙って事業を広げて成功した企業もある。
そして、そのままいって成功し続けられるかどうかもわからない。
何か格言とかを求めてる人には面白くない返しだけど、今のところ答えは存在していないと思う。
東芝は結果的に行き詰まった。そこまでは言える。
Re: (スコア:0)
東芝は高コスト体質のままで瓦解しただけにも見えるが。
Re: (スコア:0)
シャープや東芝は、あとから見ればさもありなんですよね。
サンヨーあたりは何とかならなかったのかと思わないでもない。