パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Bluetooth機器の40%は製造時の信号のばらつきにより識別できる」記事へのコメント

  • 波形の立ち上がり(ランプ)とか、変調スペクトルのサイドの切れ方とか見るのでしょう
    つーか、ビーコンには固有MACアドレス載ってないんだっけ?
    と思ったら匿名化のためにMACアドレスをランダム化してるのか・・・

    • by Anonymous Coward

      ソースの記事を見ると、Carrier Frequency Offset (CFO) と I/Q imperfections (I/Q offset, I/Q imbalance)の2つをパラメータとする特徴量という話が出てますね。

      I/Q imperfectionsってなんだろう、こちらもクロックの誤差みたいなもの?ペーパーのp.3くらいに説明があるのでエロい人お願いします。

      https://cseweb.ucsd.edu/~nibhaska/papers/sp22_paper.pdf [ucsd.edu]

      • 論文紹介ありがとうございます。

        I(In-Phase)とQ(Quadrature)の信号は、90度位相が異なって、振幅が等しいことが理想の条件。
        それに対して、位相が90度からずれていたり、お互いの信号振幅に差があることを"I/Q imperfections"と言ってます。
        ずれる理由は2点あって、変調前の信号にオフセットが乗ってしまうことを"I/Q Offset"、I経路とQ経路のアナログ回路のミスマッチでずれてしまうことを"I/Q Imbalance"と呼んでるようです。

        "I/Q Offset"の方は設計によるICごとの固定値が発生しそうなので、ICの型番が同じならば割と近い値かもしれない。
        "I/Q Imbalance"の方はアナログ回路の製造誤差の問題なので、個体差を埋めるのは容易ではなさそう。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...