パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産、日系メーカー初のネット販売を開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 13時20分 (#4153160)

    自分の車は修理と車検を近所の自動車修理工場に任せてる。
    ディーラーの整備士にいまいち信用置けない私には朗報(?)。

    • by Anonymous Coward

      ディーラーの整備士を信頼できないのは同意なんだけど、
      最近の車はIT化が進んでてメーカー謹製のテスターがないとなんも分からんらしい。
      テスターが高価なんだとさ…。

      …ODBポートに接続してPCでデータ解析するだけじゃないの、って気もするんだが。

      #ディーラーでオートライトの感度調整してもらったけど3千円ぐらいとられた。
      #PCつないでGUIソフトでポチポチやるだけなんだけどね…。
      #手間で金取ってることを否定はしないが、腑に落ちないものはある。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 14時23分 (#4153218)

        逆に、色々面倒だから全部ディーラー任せになってるわ。
        割高なんだろうけど、そのへんは楽してる分割り切って払ってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 4時52分 (#4153612)

        日本でSEの評価が低い理由を垣間見た気がした。

        キーボートをポチポチ押すだけで数百万もとるなんて信じられない、と言われたらなんと言い返すのだろう。

        それをあなた自身がやったときのコストと比較すべきなのでは?
        自分で機材レンタルして、やり方覚えて、実際やったらとてもそんな値段じゃできないものばかりだ。
        オレは3千円なら破格に安いと思うよ。
        なので、車のメンテナンスはティーラー任せだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソフトの開発費とか考えれば妥当なような気がするのは私だけか?

        • by Anonymous Coward

          車の価格に転嫁すべきだろ、妥当じゃないじゃんw

          • by Anonymous Coward

            整備/メンテ用の機材、それもおそらく同メーカーの複数車種に対応していると思われるもののコストを車の価格に転嫁すべき…?
            整備を行う業者が購入して、整備費などに転嫁する方がよっぽどまともだとしか思えないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          機材の準備から作業結果の確認に片付けまでの工数考えれば、純粋に作業工数当たりの工賃として妥当な範囲だと思います。

          • by Anonymous Coward

            書き忘れ
            まあ、私も実際その作業に立ち会ったらこれで3,000円かよ、と感じるとは思いますけれど、落ち着いて実際の作業工数考えればそんなものかなと考えられるかと。

      • by Anonymous Coward

        そんなの無料でやってくれたけどな。
        定期点検のついでだったからか。

      • by Anonymous Coward

        ふつうは日立やらボッシュの診断機でやるのでは?
        国産車には日立のやつ、欧州車にはボッシュのやつで

        最新版に更新してくれるサービスに入ってれば、随時最新ソフトへアップデートが可能

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...