パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

富岳、4期連続でスーパーコンピューターランキング4冠を達成」記事へのコメント

  • 世界は既に別のフェーズ、別の観点からの計算機開発に移行している気がするけど・・・気のせいなら良いのだが。

    # 地球シミュレータの頃の、目的のために開発したら偶々トップ取っちゃった、ってのは物語としても良かったなぁ・・・

    • 世界は既に別のフェーズ、別の観点からの計算機開発に移行している気がするけど・・・気のせいなら良いのだが。

      別のフェーズ、別の観点って具体的に何?
      量子コンピューターを例に挙げると、特別な設定の問題での優位性しかない、扱える問題のサイズが小さい、など実際にはまだ使える段階にない。理論的な可能性が大きく期待されている段階が数十年続いてる。さらに、量子アニーリングなど、話題性に比べて実際が伴わないことから注目も薄れてきているものもある。もちろん、これらについても、日本でまったく研究開発がされていないわけではない。量子ニューラルネットワークなど、偽物の量子計算の研究に予算を割いていたという問題はあるものの。
      一方、アメリカや中国も、富岳と同類のスーパーコンピューターを開発していて、別のフェーズに移行していない。例えばこれから5年の間で、大規模計算問題を扱えるのは、(別のフェーズではない)従来のスーパーコンピューターだというのは、量子計算など別のフェーズの研究者でも多くが否定しないでしょう。

      親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...