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自社開発かどうかも分からないような、製造コストの低いゲームが日本製といえるの?東京通信は、製造コストが明らかに低めのゲームを開発(もしくは調達)して、他社のゲームなどで広告を集中的に流してAppストア内ランクを上げる、自社ゲーム内で広告を大量に流して利益を上げるという商売をしています。つまり、ほぼ広告屋です。実際、東京通信の事業紹介では、「ゲーム事業」とは言っておらず、「インターネットメディア事業」と読んでいます。また、これまで4000タイトル以上のゲームを出しているらしく…まあ、そういうことです。
スマホゲームの大半がそんな感じですね
yume [srad.jp]氏のゲームの方がアレゲっぽい
記事を一見して宣伝広告費使いすぎだろと思ったが、宣伝広告費こそが主な原価という商売なのか。なるほど。
「日本のゲームメーカー」と言うとしたらだいぶ嘘くさいけど、海外製ではないという意味で「日本製」という表現はそれなりに適切なのでは。実体が良くわからないが、ゲームデザインや開発が基本的に日本人によって行われているということと認識しているけど。
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GamesIndustry.biz: ハイパーカジュアルゲームと言うと,プロトタイプを次々に作ってデータを見て,当たりそうなものだけを残して改善していくという手法が
ソフトはどこまで日本でやってたら日本製なんでしょうね。
ハードは企画や設計を日本でやっても工場が中国ならMade in Chinaになりますが。プログラマがどこに住んでるか?っていうわけじゃないと思いますし。
ハードは企画や設計を日本でやっても工場が中国ならMade in Chinaになりますが。
逆も然りで組み立てだけ日本でやればMADE IN JAPANですしソフトも最終工程だけでもMADE IN JAPANなんじゃないですかねぇ
# 中韓製アンチは身の回りの品どんなモノ使っているんだろう
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
日本製? (スコア:3, すばらしい洞察)
自社開発かどうかも分からないような、製造コストの低いゲームが日本製といえるの?
東京通信は、製造コストが明らかに低めのゲームを開発(もしくは調達)して、他社のゲームなどで広告を集中的に流してAppストア内ランクを上げる、自社ゲーム内で広告を大量に流して利益を上げるという商売をしています。
つまり、ほぼ広告屋です。
実際、東京通信の事業紹介では、「ゲーム事業」とは言っておらず、「インターネットメディア事業」と読んでいます。
また、これまで4000タイトル以上のゲームを出しているらしく…
まあ、そういうことです。
Re:日本製? (スコア:1)
スマホゲームの大半がそんな感じですね
yume [srad.jp]氏のゲームの方がアレゲっぽい
Re: (スコア:0)
記事を一見して宣伝広告費使いすぎだろと思ったが、宣伝広告費こそが主な原価という商売なのか。なるほど。
Re: (スコア:0)
「日本のゲームメーカー」と言うとしたらだいぶ嘘くさいけど、海外製ではないという意味で「日本製」という表現はそれなりに適切なのでは。
実体が良くわからないが、ゲームデザインや開発が基本的に日本人によって行われているということと認識しているけど。
【PR】米ランキングで2位を獲得したハイパーカジュアルゲーム「彼氏が浮気してるっぽい」。キーマンが語るヒットの要因とは [gamesindustry.biz]
GamesIndustry.biz:
ハイパーカジュアルゲームと言うと,プロトタイプを次々に作ってデータを見て,当たりそうなものだけを残して改善していくという手法が
Re: (スコア:0)
Re:日本製? (スコア:1)
ソフトはどこまで日本でやってたら日本製なんでしょうね。
ハードは企画や設計を日本でやっても工場が中国ならMade in Chinaになりますが。
プログラマがどこに住んでるか?っていうわけじゃないと思いますし。
Re: (スコア:0)
ハードは企画や設計を日本でやっても工場が中国ならMade in Chinaになりますが。
逆も然りで
組み立てだけ日本でやればMADE IN JAPANですし
ソフトも最終工程だけでもMADE IN JAPANなんじゃないですかねぇ
# 中韓製アンチは身の回りの品どんなモノ使っているんだろう