アカウント名:
パスワード:
suica決済を使うことで男女年代別消費傾向のデータを収集している。という専門家の分析を同社広報が否定しなかったのは有名な例だ
SUICAって定期券として利用しない場合は個人情報登録してないような
レジにボタンが付いていて、店員が客に見えないところで男女とか年齢とかの入力をする。それをIDと紐付ければOK
無記名式交通系カードは、複数人で使い回す可能性もあるけどな。
それはそれでまた情報収集すればいい。それが多いなら新たなサービスや商品開発につながるし。
定期も使いまわしてる可能性ある。そういう不正検出などで監視カメラからの人物画像(人物や所持品画像から年齢、性別、職業などの識別もできる)とで紐づけなんかもされてて不思議じゃない。
それはそれでまた情報収集すればいい。
そのレベルの情報だと、交通系カードを使わないやり方と変わらないね。すればいい、というか、もうしてます、だね。
とは言え、無記名式でも個人を特定できる場合が多いのは事実だろうけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
JR東日本 (スコア:0)
suica決済を使うことで男女年代別消費傾向のデータを収集している。
という専門家の分析を同社広報が否定しなかったのは有名な例だ
Re: (スコア:0)
SUICAって定期券として利用しない場合は個人情報登録してないような
Re: (スコア:0)
レジにボタンが付いていて、店員が客に見えないところで男女とか年齢とかの入力をする。
それをIDと紐付ければOK
Re: (スコア:1)
無記名式交通系カードは、複数人で使い回す可能性もあるけどな。
Re: (スコア:0)
それはそれでまた情報収集すればいい。それが多いなら新たなサービスや商品開発につながるし。
定期も使いまわしてる可能性ある。
そういう不正検出などで監視カメラからの人物画像(人物や所持品画像から年齢、性別、職業などの識別もできる)とで紐づけなんかもされてて不思議じゃない。
Re:JR東日本 (スコア:1)
それはそれでまた情報収集すればいい。
そのレベルの情報だと、交通系カードを使わないやり方と変わらないね。すればいい、というか、もうしてます、だね。
とは言え、無記名式でも個人を特定できる場合が多いのは事実だろうけどね。