パスワードを忘れた? アカウント作成

インフルエンザワクチン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 14時41分 (#4156068)

    会社で希望者にワクチン接種しました。

    医師に出張してきてもらってます。
    毎年今頃の時期にやってます。
    福利厚生費から出てるのかな。

    新コロナの注射より痛くてビックリしました。毎年打ってるのに忘れてました。

    ここに返信
    • 医療従事者ではないけど、病院勤務なので希望者という建前での強制接種みたいなものです。費用は会社持ちです(市町の助成も使うようですけど)。
      今回は11/1に接種して未だに痛みがあります。小さくなったけどしこり残っています。
      体調もいつもよりは良くないです。

      年始には新型コロナのワクチン三回目が待っています。
      委託業者ということで病院職員にまぜて優先的に打たせてもらっているので文句は言えないのだろうけど、こっちの勤務シフトとかけ離れた接種計画なので、夜勤と夜勤の合間に接種とか言う人もでてきます。

    • by caret (47533) on 2021年11月21日 21時26分 (#4156641) 日記

      新型コロナウイルスワクチンは筋注、インフルエンザワクチンは皮下注ですからね。
      もっとも、皮下注にこだわっているのは日本のガラパゴスなやり方なので、世界の主流に合わせて筋注にせよという提言は度々なされていますが。先日もこんな記事が。

      インフルエンザワクチン接種 世界では筋肉注射が勧められるが日本はいまだ皮下注射(倉原優) - 個人 - Yahoo!ニュース [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      注射の痛さよりも打った箇所が数日痛かった方が気になった。
      新型コロナウィルスワクチンとインフルワクチン合わせて3回1シーズンに打ったけど、
      2回目の副反応が強いみたいな影響が新型コロナウィルスワクチンとインフルワクチンの間でも起きてたんだろうか?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...