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JR東日本、新幹線自動運転を報道関係者向けに公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 15時39分 (#4156956)

    運転手ってただ座ってるだけでしょ

    • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 17時19分 (#4157020)

      新幹線はATCなので加速は手動ですよ。減速も乗り心地重視でATCブレーキに頼らない事も多いみたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CTCは…遠隔操縦であって自動運転ではないか

        • by Anonymous Coward

          ややこしいのですが、CTCは一般的には地上側設備(ポイントや信号)を集中管理するだけのもので、車両制御の機能はありません。

    • by Anonymous Coward

      それで遅延回復運転とか出来るのかね?

    • by Anonymous Coward

      東日本のじゃないけれど・・・

      山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」
      https://bunshun.jp/articles/-/4702 [bunshun.jp]

      • by Anonymous Coward

        通過時刻も遅れを取り戻すもなにも、全部AIでできるじゃん。
        専用軌道だし新幹線で自動運転できなかったらどこでできるの?ってレベル

        • by Anonymous Coward

          なんでもAIで解決できると考える素人感。

          命に係わることを、よく考えず適当にAIおまかせとか自滅の将来しか見えない。

          • by Anonymous Coward

            『山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」』
            って記事の中には「自動運転ではできない、人間ならではのテクニック」が何一つ書かれてないんだけどな。

            >今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです

            なんて「それを人間にやらせずにグラフィカルにモニターに表示し続けすればよくね?」ってハナシですし

            • by Anonymous Coward

              やるならAI丸投げではなくちゃんとした自動運転プログラムを作れということ。
              AIに任せるのは「だいたい合っていればいい」ことであって、正確に制御しなければいけないことなら逐一何がよいか悪いか設計したプログラムを作るべきという話。

              • by Anonymous Coward

                AIでも誤差の範囲で「正確に」制御できるし、なんでそんなに人の手で設計したプログラムにこだわってるの

              • by Anonymous Coward

                エース運転士の様々な運転データを食わせれば、机上の空論プログラムよりAIの方が適切に走れそうじゃね?

              • by Anonymous Coward

                ジョーカー対策が最後の砦になりそう

              • by Anonymous Coward

                まあ本気出してデータ集めりゃ
                全天候対応、遅延もきっちり回復できるATOは実現できるでしょうな
                JR東は常磐とかでやってる

                #鳥がフロントに突っ込んでも台車が割れても人轢いても平気で走りそうですね

              • by Anonymous Coward

                エースだけにその上はジョーカーだけってか
                こないだの京王線の事件を踏まえているんだろうができすぎ

            • by Anonymous Coward

              プログラムのバグとか、各種機器の故障によって正確なデータがAIプログラムに送られない場合はどうするの?
              最終的なキルスイッチとか人間による誘導とかは無用ではないと思いますが。

              • by Anonymous Coward

                実際的な問題は「逆」じゃないかな。
                止める手段(あるいは止まってしまう故障モード)は多数ある。
                でも運転を再開する手段は難しい。
                機械は一度止める判断をしているのだから、その判断を覆しても良い理由付けが必要。
                人間の判断の方が信用できないが、責任は明確。

            • by Anonymous Coward

              なんて「それを人間にやらせずにグラフィカルにモニターに表示し続けすればよくね?」ってハナシですし

              それAIじゃなくてIAだろ。

        • 最低限「与えられたデータから学習する」が満たせれば、知能だなあって感じはあるが

          どうもこういう文脈とかマーケティングで使うAIって微妙に違和感あるよね ファジーとか1/f揺らぎみたいなフワッとした感じ

          日立の「AIお洗濯」とか学習してんのかよwって感じだし

    • by Anonymous Coward

      本格的に完全自動化しようとするとセンサー類激増し
      数百人の命預かるには信頼性の確保難しい/難しかったんじゃないかね
      会社トップや開発者の責任重くなり兵卒運転手に責任おっ被せられなくなるし

    • by Anonymous Coward

      運転手は大人だよ?

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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